アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、全くパソコンや周辺機器に、無知なので、お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

七年間使っていた、無線LANルーター(バッファロー製WHR-300)が、完全に壊れてしましました。当方、一戸建て、2~3人で使用です。
自宅建て替えの際、光電話にしたときに、キャンペーンかなんかで頂き、工事関係者がすべて設置してくれました。
自宅で使っていて、不便を感じたことは、特にありませんでした。
それなりに、使えていました。


家電広告を見てみると、ピンキリですね。高速規格のルーターなどが、ありますが、光回線の大本の、NTTから借りているモデムの契約状況を確認したところ、
「ファミリーハイスピードタイプ」最大で、200MG(bps???)と言われました。

となると、容量の大きいタイプ??数字の大きいbps??のルーターを購入したところで、速くなることはないんですよね??

NECかバッファローにしようかと思っています。
こういったものに、ちんぷんかんぷんで、困っています。

どのレベルのものがいいか、おすすめがありましたら、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (6件)

無線LANルーターであればNECがお薦めです。


高出力云々と宣伝はしますが、電波法によって最大出力は決められています。
アンテナなどの配置で工夫はされていると思いますが、そんなに変わらない。
  
> 数字の大きいbps??のルーターを購入したところで、速くなることはないんですよね??
その通りです!
ボトルネックと言いますが、ネットワークは一番遅い所で速度は決まってきます。
  
この辺でいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0001059861/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これって、最大867Mbpsを実現と書いていますが、
私の契約上、最大200MG??(Mbps)なのですが、無駄にはならないのでしょうか???
無知すぎて、的外れな質問ならすみません(´・ω・`)

お礼日時:2019/10/19 11:25

評判の良い物を買いましょう。

    • good
    • 0

#1です。


> 無駄にはならないのでしょうか???
余り低速なものは売っていません。
(皆さん高速な物=高性能と思います)
  
紹介した物は必要十分な性能で、値段の安い物を選びました。
私だったら紹介した物を買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!確かに・・・。

お忙しい中、ご回答いただきまして、感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/19 12:13

すでにありますがNECおすすめですね、


ただ機種はこちらオススメです。
https://s.kakaku.com/item/K0001030334/

回線速度から、安定して通信出来ることを最優先の機種でよいかと思います。
Wi-Fiの場合、距離や壁により減衰が大きいので、867Mbpsくらいなら実測300〜400Mbps、
スマホやUSB子機の場合これの半分の速度となるので、
オーバースペックなこともないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、感謝致します。やはりNECがいいんですね。
おススメも、教えていただいて、ありがとうございます!!

お礼日時:2019/10/21 08:20

私は前使用していたルーターが古いので、転送が1000Mbpsと早いルーターを購入しましたが、それといった効果はみられませんでした。



使用端末機の数、使用者の人数、家の大きさ、住んでいる環境・予算で機種が変わってきます。
私はどれがいいかは言い切れませんが、こういうときはアマゾンのレビューを参考にします。
アマゾンはたくさんの人が買っているのですから評価も充実していると思います
星の数とかも参考になると思います。
あと、性能も大事ですが、なれない人は会社からの電話などによるサポートが充実しているかも大切になると思います

これがアマゾンではこれが人気のようです↓
2階建ては BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WHR-1166DHP4
3階建ては BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-2533DHPL

中にはゲーム用など特殊なルーターもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
私も、1000Mbpsなど、数字の大きいものなら、ネットが快適になると思っていたんですが・・・
元の回線?我が家では、光回線なのですが、その契約速度以上のスピードは出ないと、電話で言われてしまい、
では、どのレベル??にすればいいのか・・・悩んでいました。
ギガとか、Mbpsとか自体、何なのかもよくわからないもので・・・。
ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/21 08:25

>となると、容量の大きいタイプ??数字の大きいbps??のルーターを購入したところで、速くなることはないんですよね??



なりませんね。200Mbpsといっても、ISPで足を引っ張っていないなら、約8割の速度は出ますから。その速度が出ないのは、ISPが足を引っ張っているから。
バッファローのものなら、約300Mbps規格的にはでるものと思われる。約5割~6割の実測値として速度に出る可能性がある。約5割の速度は出ていたとしていたなら、無線LANで足を引っ張っていることになる単純計算になる。
よってほぼ大半の場合は、アクセスポイントではなく、ISPの方で足を引っ張って速度が出ない。

ただ、アクセスポイントで、IEEE802.11acとかにすれば、無線LANでもLAN内の速度は高速で速くなりますよ。
インターネットについては、ISPが足を引っ張っていますからね・・・

まぁ、今購入するなら、IEEE802.11nは最低として、IEEE802.11acでもさほど高くないから購入してもよいですよ。
5Ghz帯の方が2.4Ghz帯みたいに電波干渉はしないですから・・・

とりあえず、無線LANのアクセスポイントで安定性とかで無難なものは、NECですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ISPとは何か、調べてみます。
私には、理解が難しい単語ばかりです。(´・ω・`)
しかし、最後のおすすめのNECにしようかと思いました。
お忙しい中、ご回答感謝致します。

お礼日時:2019/10/21 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!