プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教諭の諭とはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

さとすこと。


言って聞かせて分からせること。
    • good
    • 0

「諭」は「さとす」が訓で、「教え諭す」のように使います。

昔の言い方で「知育」「体育」「徳育」のような分別がされたことがありますが、「諭」は「徳育」に関係しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/10/20 00:31

諭というのは「諭す(さとす)」で調べたらすぐわかると思います。


相手に合わせて物事(原理)を理解できるように話し言い聞かせて納得させることですね。

教論は教え諭す人。
人に物事(原理)をわかりやすく知らせ、物事に対する知識や技術を伝え身に着けさせ導く人。

これから成長していく子供たちが良い大人のお手本として見るので、良いお手本になるべき人間ということですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!