準・究極の選択

主人の事ですが・・慢性的に頭が痛い様で、毎晩マッサージをやらされます
『頭痛』とは違う様で本人いわく『頭がグァングァンする』?との事・・感覚はコリに近い様で頭を(頭皮を)
力を入れてマッサージする事で多少軽減する様です
あと、コメカミを両側からグリグリ指圧するとカナリ痛いのですが気持ちいい様で毎日やらされます
肩~首筋と頭にかけていつも血が滞っている感覚だそうです
頭が冴えなく 集中できないそうです

これはただの凝り・・ですか?
肩と首などは感覚としてわかるのですが、『頭』(本人いわくこれが1番つらい症状だそう)も血行不良などでコリますか?

先日『鍼』に行く機会が有り、先生いわく『ストレスで頭の温度が2度高い のぼせの様になっている』と言われたそうです
(こちらは出先でたまたま行ったので継続して通ってはいません)

何か病気の可能性 推測でもいいので判る方いらっしゃいますか?

鍼、マッサージ、漢方、健康食品などで対処法お心当たりの方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

参考に為らないかも分りませんが僕の経験を書いておきます。

僕は六年半前に脳腫瘍の手術をしました。
症状は頭が重たい、疲れが取れない、肩が凝る、時々ボォッとしてしまうなどでした。
で、内科とか耳鼻科にも六件ほど行って診断は風邪だとかインフルエンザでした。偶々、ぼくの家に脳外科に行っている看護士の友達が来ていて脳外科でMRIを撮ってみたらと言われ嫁さんもその気になってイヤイヤ行って検査して左頭部の中程に腫瘍が見つかりました。気になるようでしたら是非、一度検査をしてみればと思います。僕はお陰で今生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
今ちょうど主人が傍に居たので読んで聞かせました
『いや・・それは大げさ』との事でしたが
そういう可能性も大いに有りますよね 恐いです
私自身の事だったら明日の朝一番に病院に飛んで行くのですが・・

>症状は頭が重たい、疲れが取れない、肩が凝る、時々ボォッとしてしまうなどでした

これが全てあてはまっているので 本当に恐いです

貴重な経験談をありがとうございました

お礼日時:2004/12/21 02:25

頭というのは何かあったら取り返しがつきません。


素直に一度大きな病院で検査を受けることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

そうなんですよね・・
私自身は 行くまでもないちょっとした症状でもすぐ病院に掛かってしまうタイプなんですが、主人は大の病院嫌いで困っています
それこそ、間際まで行かないタイプで・・『行って何でも無ければそれで安心じゃない、検診も兼ねて・・』という説得では絶対に行きません・・

私の父も くも膜下で他界しているので『頭は恐いよ、患っても半身不随だし』と色々脅かすのですが聞きませんで困っています

お礼日時:2004/12/19 19:36

◆花粉症・鼻炎でも頭痛と感じます。

悪化すると激痛ですが、普段は脳の血行が滞って重くなったくらいの感覚です。「記憶喪失」みたいにかなりボーーっします。

中学・高校と花粉症だと気づかなかった頃は、試験勉強ができませんでした…何も覚えられませんでした。

それと後頭部~首・肩甲骨あたりが凝りました。
もっと悪化すると胃が痛くなります(血流の問題だと思うのですが…)

花粉症でもなりますが、蕁麻疹にならない程度の食物アレルギーでも似た症状になります。

原因がアレルギー(花粉症)だとしたら、抗アレルギー剤などを服用するなど対策が必要です。


◆プラス先日、銀杏の食べすぎで(中毒)まったく同じような症状になりました。後頭部~首筋がカチンカチンに凝りました。銀杏中毒の特効薬はビタミンB6です。B6のを分解してしまう(吸収を阻害する?)作用があるそうで、銀杏中毒=ビタミンB6欠乏症なのだそうです。

銀杏に限らず、なにか食べ過ぎや食生活の問題で栄養が偏っていることも考えられるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

症状としてはとても似ています!
>普段は脳の血行が滞って重くなったくらいの感覚です。「記憶喪失」みたいにかなりボーーっします。
>後頭部~首・肩甲骨あたりが凝りました

ですが、アレルギー体質では無いので(軽くともその傾向も無いです)

>なにか食べ過ぎや食生活の問題で栄養が偏っていることも考えられるのかもしれません

本人いわく『肉・特に脂ののったカルビなど』沢山食べた後に『あ~頭がおかしい』などと言います
本人も血液ドロドロを自覚している様で『肉=血がドロドロになる』のイメージも手伝って余計そんな気分になるのかな・・とは思いますが・・

お礼日時:2004/12/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報