プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は、アメリカに併合されるべきでは?
その方が得ですよ?

質問者からの補足コメント

  • 何故日本は、アメリカに併合されることに反対なのですか?

    メリットの方が、デメリットよりも大きいと思いますよ。

      補足日時:2019/10/21 21:15

A 回答 (13件中1~10件)

天皇の治める国が日本です。

この伝統が消えれば日本ではなくなる。
まずこれが基本。独立国ではなくなりますよ。それでいいのですか。
あなた一人の問題ではないですね。身勝手な独り相撲ね。
    • good
    • 0

何が得なのか、全く分かりません。

私はデメリットばかりだと考えます。

ちなみに私はアメリカの帰国子女なのでアメリカ社会もそれなりに知っています。だからこそ日本がアメリカに併合されることは大反対です。

デメリットを書くと
・天皇制が廃止される
つまり「日本人」という民族が消えてしまうわけです。これが一番大きなデメリットですが、質問者様には理解できないでしょう。

私は帰国子女と書きましたが、実際にアメリカの公学校に通っていました。当然最初は英語が話せないので、普通の授業とは別に「英語を話せるような教育」が行われました。つまり日本語を忘れろ、ということです(移民ではないので、日本の勉強も自宅で並行してやっていましたけどね)
 次は、毎朝、教室に掛かっている星条旗に向かって英語で忠誠の誓いを唱和するのですが、日本人の私には苦痛でした。
「日本人」というアイデンティティーをもっている私にとって「アメリカ人になれ」というのは苦痛以外の何物でもなかったです。
アメリカに併合される、ということは「アメリカ人になれ」と強要されることですよ。それがメリットだとは思えません。

・アメリカの価値観
またアメリカは当然ですが、すべて物事の基準が日本と違います。アメリカの価値観はひとつにはキリスト教的な価値観、二つ目はすべてが民間自治である、ということです。
 
キリスト教的な価値観でいえば、たとえば学校でのチャリティーがあります。子供達がクッキーなどを作り、それを販売しその費用を募金に充てるのです。また、卒業時にはプロムがあり、高校ばかりではなく小学校や中学校でも似たような事をやる地域は多いです。
 これがものすごく苦痛なのは「男性が女性をエスコートすること」です。日本人の感性では「パーティは男女同伴」ではないので、アメリカ式が浸透するには相当な混乱が起こるでしょう。
 そういう教育的な部分ではない価値観の違いは大きく、ちょっとした違いが大混乱を引き起こす可能性が高いと思います。

またアメリカはすべてが民間自治です。たとえば保安官制度は「住民の代表を投票で選んで警察権力を預ける」というやり方です。だからこそ、アメリカ憲法には民兵の規定があり、民兵とは事実上「住民が自分たちの街を守る権利」の事を言います。(英語の原文ではthe right of the people to keep and bear Armsですから、住人という概念ですらなく、人々と言い換えられるぐらいです)民兵という自治警防組織が憲法で保障されているから、保安官という投票で選ぶ仕組みもできるわけです。

ほかにも街によっては「住民が審査して、許可されないと新規入居ができない」という場所もあります。日本は町内会自体の存続がやばいのに、折り合うわけがありません。こういう文化的な違いはボディブローのように効いてきます。


・アメリカの教育
 日本には文献に残っているだけでも1700年の歴史があります。縄文時代を含めれば1万年以上の歴史があるといえます。
しかしアメリカの一部になれば、一番大切なのは「アメリカ建国の理念」になるわけで、メイフラワー号から現代までのせいぜい400年間の歴史を濃密に学ぶことになります。これは私が実際に経験したことであり、バカバカしいほどアメリカ国内の事しか学ばないのです。
 日本が一つの州になるとしても、日本の文化や歴史はほとんど学ばなくなるし、少なくとも「アメリカ合衆国の理念」に反するとされればスポイルされることになるでしょう。これがデメリットでなくてなんでしょう。

日本人は日本人です。日本語を母国語とし、長い歴史と文化、それに伴う価値観を持って社会を構成している一つの国です。これを別の国に併合されて壊されるのがメリットだ、という観点には同意できません。
    • good
    • 0

アメリカの州になっちゃえば数千万人の日本人がアメリカの選挙権を持つこともありうるってことだね。

日本人の大統領誕生の目が出てくるなあ。それなら賛成だけどね。
 そんなことアメリカがやるわけがないんで準州レベルか。だとすると今より特にメリットないような気がするが。
    • good
    • 0

米国は年中戦争する国ですよ。


だからテロの標的にもされます。

併合されたら、米国人が大量にやって
来ます。
白黒黄色赤と色々で、日本が犯罪大国に
なってしまいます。

人種差別国家ですから、日本人も
差別されます。

それになにより、ああいう多人種国家は
永続きしないのは歴史が示すところです。
人類の理想といわれたローマ帝国は
多人種故に滅びました。

今は調子が良いですが、日本のように
千年、二千年と続くか、疑問です。
    • good
    • 0

そんなことはアメリカがやりたがりません。



何故なら、日本がアメリカに併合されると、アメリカ国民の3割が日本人になってしまうからです。アメリカが日本人に乗っ取られたも同然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえーい

お礼日時:2019/10/22 14:05

政治権力を握ってる政治家が反対してるだけで、一般の日本人は反対していないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントかぁ〜

お礼日時:2019/10/22 01:46

そうすると北朝鮮の短距離核ミサイルがアメリカ合衆国に届いてしまいませんか?

    • good
    • 0

得だとかそんな問題ではなく、日本人としての誇りがないのかねぇ。


世界でも羨ましがられる国ですよ、アメリカなんてつい最近できたヤクザ国家ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誇りなんて何の価値もない

お礼日時:2019/11/06 04:17

なら中国でも一緒ぢゃん


沖縄なんて 琉球王国気分だよね。
    • good
    • 0

すでにそうなっています


それで得をしていますから
誰も反対はしていません

併合ではありませんが
属国になっています

日本のなぜ?を紐解くと
すべて
アメリカの属国であるからというのが
答えです

それを理解していないと
首相にはなれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!