プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回 台風被害で家屋 雨どいの一部が強風で飛ばされ 修理業者に見積依頼をしたところ
全部交換が必要と言われ 保険屋さんに請求したいのですが、写真と一筆請求書に添えてほしいそうで
 写真撮影はしたのですが、内容の書き方をご教授 お願いします。

「台風被害による保険請求」の質問画像

A 回答 (2件)

>写真と一筆請求書に添えてほしいそうで…



写真は縦横を間違えないようにします。
また、外れて転がっているものだけでなく、外れた部分の建物本体も撮っておきます。
何社も壊れているのなら壊れている部分すべてです。

請求書は自分で書くものでなく、工事業者の見積書を添付します。
コピーを 1枚取っておいて、見積書の原本を保険会社に送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/22 09:57

元々雨どいがあった場所の、、、雨どいがもぎ取られた部分の写真が必要でしょう。


どうしてもあなたが何か文章を書かないといけないのならば、普通に手紙で大丈夫じゃないでしょうか?

お世話になります。
⚫月⚫日の台風⚫号におきまして、強風で我が家の雨どいがもぎ取られました。
つきましては加入中の保険を使用して修理したいと思いますので、手続きをお願い致します。
ちなみに修理業者によりますと、もぎ取られた部分だけではなく全部交換が必要との事でした。詳細につきましては、見積書にあります業者の連絡先に直接問い合わせをして下されば幸いです。
当方で用意するものに何か不備がございましたら、いつでもご連絡ください。
取り急ぎ書類の送付まで

↑として、あなたの名前や携帯電話の番号でも書くのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。 有難う御座います。

お礼日時:2019/10/22 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!