dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

開成を卒業して一浪して京大経済の文系のほうに受かった者です。

京大を出た後、一旦は一般企業で働いて、お金が貯まったら東大理三に入り直して精神科医になる夢を考えています。

しかし、開成で下位だった人の中で、東大理一、理二に逆転合格した人は知っていますが、流石に理三に合格した人は過去に聞いたことがありません。

質問者からの補足コメント


  • この方は暗記することと国語が苦手だったけど理三に受かったと言っており、

    また、
    https://m.youtube.com/watch?v=4KQ4Olec43U
    この方も現代文が苦手だったけど理三に受かったと言っています。

    こういうのを見て、理三に受かるような人も決して宇宙人でなく、弱点を抱えながらも地道に努力して合格したんだということがわかるので、僕でも行けそうだという希望が見えます。

      補足日時:2019/10/23 13:03

A 回答 (6件)

ZEROとは言いません…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます。

頑張ってみます。

お礼日時:2019/11/02 16:38

勉強してないだけでビリなのか、勉強しまくってるがそれが現実なのかにもよると思いますが、そもそも東大理3に受かる見込みのある人は、旧帝大医ぐらいは普通に滑り止めにできるぐらいの実力が既にある人ばかりですからね。



弱点を抱えながらというのはイメージによりますけど、そのクラスになるとやっぱり要領の良さは違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます。

僕は開成の速いカリキュラムについていけず、一度は早々と勉強を放棄してしまった身です。
よって、開成で難なく勉強についていけた人と比べると当時ポテンシャルが劣っていたのは確かです。

僕自身要領が良いかはわかりませんが、京大受験のときは効率の良い正しい勉強方法を徹底的に研究して臨んだので成功できたんだと思います。

同様に数IIIや理科も正しい勉強方法で行って理三合格を勝ち取りたいですね。

再度になりますが、ありがとうごさいました。

お礼日時:2019/10/24 12:53

いずれにしても


開成高校の先生もすごいが
たまに行く講義する学者の話が通じるのだがら頭いいんだろうね。
何話してるのか学問が違うと院卒でも判らないと言っていた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます。

僕もまずは京大で様々な分野の学問に励んで幅広い教養を身につけてから社会に出たいです。

お礼日時:2019/10/24 12:44

かつて私も理三を目指していました。


さすがに、毎年100人の定員に入ることはできず、1ランク下の国立大に入って、今、医者やっています。
同級生には、開成でビリだったという人が何人かいました。
無名高出の私としては、無名高でも理三に行けるんだから、開成ならなおさら行けると思いますが、そもそもセンター試験で足切り食らわないだけでも至難の技なのに、二次試験ではそこそこの難問で、満遍なく高得点を取らなければならないので、かなり大変です。
ただし、東大卒で、社会に出てから医学部に入学する人って結構多くて、大人になると合格するために何をすれば良いのかわかるので、それが実行できるかどうかなのだと思います。
何はともあれ、可能性はゼロではないし、国公立の医学部が卒業までに400万円ぐらいで済むのに、私立の医学部が卒業までにその10倍ぐらいかかることを考えると、理三を目指して損はないと思います。
蛇足ながら、精神科ってあんまり儲からないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます。
現役のお医者からお話を聞けてなによりです。

当面は東大理三に行くつもりで、最低でも旧帝大医学部には受かるよう頑張ろうと思います。

あまり儲からなかったとしても、医者になるなら精神科になりたいです。
心を病んでしまった人を救いたいという気持ちは昔からあったので。

では、再度になりますがありがとうごさいました。

お礼日時:2019/10/24 12:43

東大理一に現役合格して理三に入り直した人を知っていますが4浪しました。

研究をしたいとの理由だったので理三に行きましたが、質問者様は精神科医になりたいとの事なので、東大を目指す必要性が余り無いと思われます。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます。

確かに医者になるために必ずしも東大に行く必要はないのですが、せっかく医学部に行くなら東大に行きたいと個人的には思っております。

お礼日時:2019/10/23 15:33

京大慶応明治〜〜


いろんな学校に合格されてご同慶の至りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/10/23 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!