10秒目をつむったら…

資金100万円でIPO取引目的でネット証券口座を開設したく知人からイー・トレードを勧められました。けれど取扱実績は松井証券が多く選択に迷っています。
抽選申込可能数よりも当選期待度で証券会社を決めたいと思いますので、アドバイス下さい。
資金を分割して両方の口座を開設することも考えています。

A 回答 (1件)

マネックスとコスモ証券に口座を持っています。

以下は今年の当選実績です(落選は多すぎて覚えていないので省略)

マネックス:エイチ・エス証券、興銀リース、他に補欠3銘柄(ただし繰り上げ当選はゼロ)
コスモ証券:電源開発

でした。全部大きいところばかりです(T_T)

IPOの当落は、その証券会社への割当株数が物を言います。電源開発は今年最大規模のIPOでしたが、マネックスへの割当は少なかったので夫婦揃って落選でした。

ネット証券の場合、結局、当選確率の高い低いは割当株数の問題です。口座のある証券会社の全IPO銘柄を申し込めるほどの資金があれば別ですが、資金100万円では、3~4銘柄重なると資金が不足すると思われます。銘柄毎に各証券会社への割当数を見て、当たりやすそうなところへ申し込むのがポイントではないでしょうか。

それともうひとつ。証券会社によって、IPO参加時の資金拘束期間に差があります。マネックスの場合、BB(ブックビルディング)参加から抽選結果発表までの期間資金拘束を受けますが、コスモ証券の場合は抽選結果発表日時点で必要資金があればOKということになっています。資金の効率的運用という視点で言えば、資金拘束期間が短い方が良いことは言うまでもありません。ここらへんも証券会社を選ぶひとつのポイントになりうると思います。

蛇足。イートレは「IPOチャレンジポイント」といって、落選するごとにポイントが加算され、ポイント数に応じて当選確率が高くなるというシステムを採用しています。しかし、結局当選確率のバラツキを平準化するだけで、イートレ全体での当選確率が高くなる訳ではありません。なんとなく当たりやすそうなイメージを与えますが、あまり意味のあるシステムとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいアドバイスをいただきありがとうございました。参考にさせていただき、今では口座開設手続き中です。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。