アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンの構成を考えています。

使用目的は
(1)イラストレーターでチラシ(A4、カラー、JPEG画像を数枚埋め込み、ドロップシャドウは使います。)の作成。
(2)フォトショップで画像編集。(画像のサイズ変更や明るさやコントラストをちょっといじるくらい)
(3)エクセルを2~3ファイルくらいを編集。
(4)WEB閲覧。タブを10から20くらい。
(5)動画編集。(今後のはじめる予定。WEBサイトやYoutube用、長くても数分。)

(1)(2)(3)(4)は同時にやります。(5)は単体の作業もしくは(2)を並行して作業します。モニターは2枚(WUXGAが好きです。)できれば3枚欲しいです。

構成は
i9-9900k(良いもの欲しさです)
z390(モニター出力が3つ。VGAは除く)
メモリ32GB
SSD 500GB
HDD 3TB
で考えています。

質問1
この構成で、インテルHDグラフィックス630ではどんな感じになりますか?
質問の仕方が感覚的なものになってしまうと思うのですが、
全く問題ないのか、全然だめなのか、中間か(誤差の範囲とか我慢が必要とか)、ご意見・アドバイス等いただけたらと思います。

調べた範囲では、HD630はGTX730と同等かなと考えていますが、
もしHD630で足りないなら、GTX730よりも少し上のグラフィックボードをつけようかなとも考えます。↓このページのスコアで200くらいのもの。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?co …
GeforceやRadeonを考えています。


質問2
また、出力がHDMI、DISPLAYPORT、DVIで三画面出力した場合、それぞれの最大解像度での出力は可能でしょうか?(複数画面にすると、出力解像度が減ってしまうようなことはありますか?)


以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

A1. Core i9-9900K の CPU 内蔵グラフィックスは、Intel UHD Graphics 630 ですね。

UHD なので HD より性能は高いです。
https://ark.intel.com/ja/products/186605/Intel-C …

Pass Mark でスコアを比較してみました。→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

GeForce GT 730   スコア=922
Intel UHD 630   スコア=1,367
GeForce GT 1030  スコア=2,279

Intel UHD Graphics 630 は、GeForce GT730 よりはかなり高い性能です。最近販売されているグラフィックボードでは、GeForce GT1030 が Intel UHD Graphics 630 より性能が高くなります。GT1030 は 補助電源不要で消費電力が 30W と少ないものです。

http://amazon.co.jp/dp/B072PVN4HR ← ¥9,694 ASUS NVIDIA GT1030搭載ビデオカード GT1030-SL-2G-BRK

用途の (1)~(5) は全て 2D ですので、上記のグラフィックボードで全く問題ないです。言ってみれば、Intel UHD Graphics 630 でも十分使えますが、少しでも CPU とメモリの負担を減らしたければ、GT1030 は良い選択でしょう。

https://www.asus.com/jp/Graphics-Cards/GT1030-SL …
解像度:HDMI Max Resolution:3,840×2,400ドット
    Digital Max Resolution:1,920×1,200ドット

A2. Core i9-9900K は、前の CPU の URL から、サポートされているディスプレイ数は 「3」 つであることが判ります。

サポートされるインターフェース:
最大解像度 (HDMI 1.4) -------------------- 4096x2304@24Hz
最大解像度 (DP) --------------------------- 4096x2304@60Hz
最大解像度 (eDP - 内蔵フラットパネル) --- 4096x2304@60Hz

CPU が出力可能な解像度は上記の通りですが、HDMI、マザーボードの DisplayPort、DVI-D の出力解像度は仕様によります。DVI-D はシングルで 1920×1200、デュアルリンクで 2560×1600 が限度ですね。最近のマザーボードでは、HDMI と DisplayPort は大体 4K まで対応しています。

ASUS PRIME Z390-A のマザーボードのスペックを見てみました。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/PRIME-Z390- …

グラフィックス機能:Integrated Graphics Processor- Intel® HD Graphics support
          Multi-VGA output support : HDMI/DVI-D ports
          - Supports HDMI with max. resolution 4096 x 2160 @ 30 Hz
          - Supports DVI-D with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz
          Maximum shared memory of 1024 MB (for iGPU exclusively)
          Supports Intel® InTru™ 3D, Quick Sync Video, Clear Video HD Technology, Insider
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

貴重な情報ありがとうございます。
まずはIntel UHD Graphics 630でしばらく使ってみて、その後GTX1030等のグラフィックボードを追加してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 10:04

>また、出力がHDMI、DISPLAYPORT、DVIで三画面出力した場合



オンボードのグラフィクスで3画面同時出力はできないのでは。
確認しておいた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マザーボードによるみたいですが、詳しく調べてみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/28 09:56

AMDは自身が把握している情報が少ないのでコメントできません。



GT1030より描画パフォーマンスが低い事は事実ですが…、エンコード/デコードにハードウエア支援を利用する場合にIntel UHD Graphics 630は優秀です。

https://en.wikipedia.org/wiki/Intel_Quick_Sync_V …
https://developer.nvidia.com/video-encode-decode …

HDMI2.0以降にオンボードHDMI出力が対応している場合に限定してUHD Blu-Rayの再生環境が構築できます(Mini-ITXマザーボードの一部にHDMI2.0出力の製品があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


頂いた情報をもとに、少し調べてみましたが、Intel UHD Graphics 630はオンボードグラフィックとしてはそこそこ優秀なんですね。
私の作業内容でしたら、十分そうなので、まずはIntel UHD Graphics 630で試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています