プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDドライバーにCDを挿入すると、最初の十数秒は、動く音がしますが、その後は、キューンとすぼむ音がして、それ以後は、全く音がしません。

エクスプローラーのPC欄にも、CDドライバーの表示も、出ません。
何故でしょうか。

なお、パソコンはDELLの製品ですが、購入後1か月位しか、経っていません。

CDドライバーの異常を見つける方法は、何か、有りますか。

A 回答 (5件)

>CDドライバー


CD(DVD)ドライブの間違いでは?。

パソコンの購入1っか月くらいなら、購入店に持ち込みです。
CD(DVD)ドライブの故障の可能性が残ります。
交換でメーカーが変えられたら、NECかフジツーを勧めます。

パソコンの記録データーを見る、エクスプローラで「E」は在りますか?。
*Windows10ですので、ソフトの一覧の中からWindowsシステムのPCと言う項目をクリックです。

在るとしたら、CD(DVD)のレンズが汚れて読み取る事ができなくなっています。
DVDレンズクリーナーで清掃から始めます。
後は、CD(DVD)から、動画等が視られるソフトが入っているかどうかです。

脅かしになりますが、後々色々な事態が起こりますので、「初めてのパソコン」と言う本が売られています。
パソコンのマニュアルが有りますので臼井品で十分です。
また、WordやExcelのマニュアル本も有ります。

最後に、過去(Windows VISTAの頃)にDellのノートパソコン(インスパイヤー)を一か月で二度の交換(マザーボードの初期不良)をした事が有ります。
    • good
    • 0

PCにCDDVDドライブがあっても、CDDVD度ライフを動かすソフトウェアが入って無ければ起動をしません。


いまどき、ソフトウェアが入ってないCDDVDドライブはあり得ないので、次の事を試して下さい。
コントロールパネルを開きハードウェアサウンドをクリックします。
次に、デバイスマネージャーを開きます。
デバイスマネージャーの一覧から、DVD,CD-ROMドライブをダブルクリックする、
メーカー制のドライブ名を表示をされるので、メーカー制の度ライフをクリックして、最新のソフトウェアドライバをダウンロードとインストールしてください。
更新が完了をしたら✖をクリック、続いて✖をクリックしてコントロールパネルを閉じて下さい。
CDDVDドライブにCDをセットして起動するのかを確認します。
    • good
    • 0

レンズクリーナー使え

    • good
    • 0

CD-ROMのドライバなら、OSが標準で持っているために入れる必要はない。



光学ドライブについては、CDを入れても自動再生を無効にしていると、自動的にアプリケーションソフトなりが起動して、再生しない。
エクスプローラーで、光学ドライブが認識しないなら、ライティングソフトなりをアンインストールすると発生することがある。
以前は、Apple社のiTunesってものを、削除しても発生することがあった

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4416?site_dom …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/314060/ …
    • good
    • 0

> CDドライバー



「CDドライブ」だと思います。
ネジを回すドライバーの他、CDドライブの装置の制御をOSに提供するデバイスドライバってのがありますから、そちらと混同するし、情報収集も適切に出来ないかも。


> キューンとすぼむ音がして、それ以後は、全く音がしません。

CDを読み取ろうとするが、うまく読み取れなくて、読み込みできないCDだって判断されてるとか。

他のCD、CD-ROMや音楽用CDでも同じ状況ですか?
DVDも読めるドライブなら、そういうものは?

> エクスプローラーのPC欄にも、CDドライバーの表示も、出ません。

CDドライブの例えば(E:)自体が表示されない?
ドライブは表示されるが、開こうとしても何も表示されない?


良くあるトラブルだと、CD読み込みのレンズが汚れていて、うまく読み取れないとか。
買って1ヵ月ならそういう事も無さそうですが、ホコリが多い部屋とか、たまたま汚れたCDを入れちゃったとか、CDのシールなんかが剥がれたとか。

CDドライブ用のレンズクリーナー使ってみるとかが一般的ですが、そもそも1か月で汚れないハズなので、無駄な出費になるかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!