電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車(国産)について

性能が良いメーカーは、どこだと思いますか?

またデザイン性が良いと思う軽自動車は何ですか?

乗りたい軽自動車を教えて下さい(*^^)v

できたら理由もお願いします( ^_^)

「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。購入予定はないです
    ただ車が好きで、普通車のことは前に質問したので

    今回は軽自動車についての皆さまの考えをお聞きしたいだけなので、気軽に回答よろしくお願いします(*^^)v

      補足日時:2019/10/26 17:06
  • ・・・。

    私の車のことスルーして下さい、回答しづらいのに……と補足に上げて後悔しております(^^;)
    削除お願いしてます(;゚д゚)

    それから、お礼しばらく、お待ち下さい(;^_^A

      補足日時:2019/10/26 20:39
  • 2002年型モデルの
    スズキのラパン好きでしたね 薄紫色のに友人が乗ってました ニューモデルになってからは興味なしに(^^;)

    「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の補足画像3
      補足日時:2019/10/27 11:10
  • 皆さま回答ありがとうございます( ^-^)

    お礼、遅くなってます
    すみません(;^_^A
    しばらく、お待ち下さい。

    それから購入予定はないですので(^^;)

    ただ車が好きで、皆さまは、どう思われてるのかな?と思い投稿しました(*^-^*)

      補足日時:2019/10/28 01:03
  • 皆さま、詳しく回答ありがとうございました。

    大変、参考になりましたし
    やはり男性の方は車が好きな方、多いなと思いました(o´∀`)b

    一応、締めたいと思います
    お礼が、まだの方、お待ちください、すみません

    「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の補足画像5
      補足日時:2019/10/28 20:41

A 回答 (17件中1~10件)

性能はスズキ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スズキですか~軽自動車と言えばスズキでしたからね
(^^ゞ

お礼日時:2019/10/26 19:09

>性能が良いメーカーは、どこだと思いますか?



ダイハツ

>またデザイン性が良いと思う軽自動車は何ですか?

ダイハツ ムープキャンバス

街中で良く目にする車だから。

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/move_canbus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
実は今、乗ってる車がダイハツのcocoaでして( ^-^)

もう8年目です
その後、可愛い軽自動車が続々登場、ムーブキャンバスも可愛いいと思います!

お礼日時:2019/10/26 19:22

性能:


普通の舗装された道路を走るなら過給機付きの車なら性能はいいと思います。
出来るなら低くて軽いほうが走行性能はいいです。
HONDAエンジンがいいと感じます。

デザイン性:用途によりデザインは変わるので一概には言えません。
DAIHATSUデザインはまあまあいいと思います。

乗りたい軽自動車:持ちたいとは思いませんが、S660には乗ってみたいです。
強制的にどれかを持てというなら用途的にはSUZUKIハスラーですが普段特に乗りたい車ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
過給器付の車、なるほど効率が上がるからでしょうか?

ホンダのエンジンですか

デザイン性はダイハツ
始めて良いなと思った軽自動車がダイハツのミラでした( ^-^)

s660カッコいいですね!
軽自動車とは思えない、

スズキのハスラーも良いと思います、ダイハツのcocoaを買った後に出ましたから(;^_^A

お礼日時:2019/10/26 19:43

各社メーカーのリコール発表のサイトで比較すると良いよ(o^^o)


ダイハツ、スズキは比較的早めに発表してるね。
スバルやホンダも結構早いね。
昔の車のデザインが好きだったよ(^◇^)
レイアースに出てくる車種とか(^◇^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

林檎ちゃん~回答ありがとうね(^^ゞ

リコール、イコール、三菱自動車と言うイメイジが~~(笑)

しかし今のダイハツcocoaの前は、仕事の都合上、ずっと三菱自動車でした(^^;)

パジェロだけは好きだったなぁ~最期はパジェロ3000ccに、どうしても乗りたくて、叔父がいたので安くしてもらい(笑)乗ってたけど、病気で軽自動車に代えました(^^;)トホホ

レイアースってアニメ?

お礼日時:2019/10/26 19:57

軽はどれも似たようなものです。

好みと予算でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

購入予定はないですよ(^^;)
皆さんは、軽自動車に対して、どうなのかなと思い投稿しました(^^ゞ

お礼日時:2019/10/26 20:01

かつて、軽自動車の分際で4気筒エンジンを積んだモデルがありました。


その中でも楽しいのは、2002年にダイハツが発売した初代「コペン」です。
乗って楽しい、デザインも楽しい!
オープンカーですが、閉じたい時はリアからちゃんとした屋根がメカメカしく出てきて覆ってくれます。
「軽自動車(国産)について 性能が良いメー」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん~回答いつも、ありがとうございます。

ダイハツにこんな軽自動車があったとは驚き(゚-゚)

初代コペン、もう無いのですか?
カッコいいですね( ^-^)

貼って下さってるコペンの色も好きです♪

[屋根がメカメカしく出てきて]その表現分かり安いですね(笑)

お礼日時:2019/10/27 10:14

軽自動車を造っているのは、スズキ・ダイハツ・ホンダ・ニッサン(ミツビシ)の4社だけです。



この内、軽自動車で食ってると言われているのがスズキとダイハツの2社。総合的に見て軽自動車の性能が高いメーカーはスズキです。
しかしご存じのように一番売れているのはホンダ・N-BOXですね。ホンダも初期から軽自動車を造ってきたメーカーですので、ナンバー1の軽自動車といえばN-BOXと答えざるをえないでしょう。
ダイハツは、ムーヴキャンバスを最後に、魅力的なクルマを出せていません。トヨタ資本が問題ではないかと個人的には愚考しているのですが真相は分かりません。トヨタはご存じの通り軽自動車蔑視の会社ですので、良い軽自動車は造りません。
あまり知られていませんがトヨタ以上に軽自動車蔑視の会社がニッサンで、トヨタが軽自動車を扱うようになって仕方なくニッサンも扱うようになった(んじゃなかったか)会社です。なので今ニッサンから出てると言われている軽自動車は100%ミツビシ産と言えるようなものです。

よく分からないのはホンダで、社内はごたごたしているようです。次に潰れる会社はホンダではないか?とも言われるくらいひどい状態らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり性能はスズキですか
私もそう思ってましたが

最近はスバルの軽自動車もなかなか良いのではと
ステラとか個人的には(笑)

トヨタや日産は軽自動車確かに軽視してますよね!

私は長崎なので、坂道、狭い道、悪路が多く
軽自動車だらけです(笑)

ホンダの普通車のデザインは好きでしたが軽自動車のデザインは嫌いかも(笑)
なぜ(?_?)売れるのか疑問です(あくまでも個人的見解ですので(^^;))

お礼日時:2019/10/27 10:30

元整備士です。


軽自動車の性能のいい所は、スズキですね。
スズキのエンジンは頑丈なので、他社メーカーでスズキに敵うメーカーはないと思う。
スズキのエンジンはオーバーヒート3回させても壊れませんでしたからね。
普通なら、1回のオーバーヒートでエンジンダメになります。
それに、私はスズキのワゴンRに20年間乗って来たけど、故障は1度もありませんでした。
同じ年式のダイハツムーブを妻が乗ってましたが、こちらは10年くらいでエンジン不調、修理もしたし
乗りにくい車だったので、10万キロで廃車にしましたからね。
同じく妻の妹も、ダイハツのムーブを乗っていて、妹のムーブは年式が2年ほど新しかったけど
このムーブも10万キロくらいでエンジン不調になって、ディーラーに修理だしても原因不明だから買い替えてくださいと言われる始末。
私は整備歴が長いですが、ダイハツの車はエンジンが弱く、ターボの修理とかも多かったですね。
スズキのワゴンRは、20万キロ以上走れるけど、ダイハツの車で20万キロはきびしいです。
エンジンの強さはスズキがピカイチですね。
今の現行のホンダのN-BOXとかは、デザインとか内装の良さとかでかなりの人気車で一番売れている車なので
この車がどれくらい耐久性があるのかはわかりません。
今のスズキはハイブリッド車になってから、リチウムイオンバッテリーを搭載しているので
このバッテリー交換費用がとても高くて、お金ある人じゃないと乗れないような車に変わりましたね。
ダイハツさんは、車の作りにあんまりお金かけないメーカーなので、内装がプラスチックだらけであんまり質感がよくないです。
ですが、その分、車の値段も安いというのがあるので車をなるべく安く買いたい人は、ダイハツだと思います。
そこそこ高級車で、走りもよく、車の値段はそれほど高くはないのがホンダですかね。
三菱は、ekワゴンが人気ですが、エンジン性能はそれほど良くはない。
昔と比べると、日産と共同開発した車だけあって、デザインはよくなったし内装の装備品もよくなりました。
一時期、燃費の偽装問題が話題となり、人気が落ちたかも?
三菱は昔から車の耐久性が悪くて問題となるメーカーだったので、購入者はその辺敬遠してるかもね。
マツダは、OEMに頼ってる感じだし、主には普通車の方に力いれてるみたいですね。
マツダ独特のエンジンは、マニアに人気あるようですが、マツダ車って買っても、売れにくいので下取りが安くて
買う人も少ないですね。
作りはそれほどいいとは思いません。(トヨタと比べると)
車は性能がいい車だからいいとは限りません。
全体的な走り良さ、デザイン、燃費、耐久性とか総合しての判断になると思うので
軽自動車だったら、今はダントツにN-BOXでしょうね。
ただ、私はホンダの車は好きではないです。
なぜなら、車の作りが独特なので、壊れた時に修理費がとても高いからです。
なので貧乏人さんが乗るのは厳しい車となります。(スズキ同様に)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元整備士の方なら説得力ありますね!

やはりスズキですか

スズキとダイハツで迷い
近くにダイハツがありデザイン性は、その頃ハスラーも出てなかったからダイハツの方が可愛くてcocoaにしました

まだ4万㎞も走ってませんから、まだ大丈夫ですね(笑)

それと長崎は土地が狭いからタワー駐車場が多くて、少し高さがある車は入れないので、中々車選びも大変でしたが

今はタワー駐車場でもパジェロとかも入れるのが出来てますよ

スズキの軽も高いのですね、ホンダの車は前から普通車でも修理費が高いと聞いてましたが軽も高いのですね~

私はホンダの軽のデザインは独特過ぎて嫌いかも、普通車は好きですが…

お隣さんがグリーンのN BOXに乗ってますけどカエルみたいだなぁ~と思って(笑)

色々、詳しく教えて下さって、ありがとうございました(^^ゞ

お礼日時:2019/10/27 20:17

>性能が良いメーカーは、どこだと思いますか?



※純粋な動力性能、操縦性能という点でいうと‣・・例えばスズキのアルト・ワークスの様に、特定モデルの特定グレードで飛びぬけてよいクルマはあります。
 が、各メーカーの軽自動車を平均的に見るとどうか?っというと‣・・現状ではホンダでしょう。
 但し、軽自動車ずっとホンダがよかったワケではなく、『粗製乱造か?』っと思えるほど、完成度の低いモデルばかり揃えていた時代もありました。
 今はホンダがよいというだけで、例えば登録車(軽自動車に対する『フツーのクルマ』をこう呼びます)でのトヨタの様に、これまで一番売れていて、今後しばらくはこのまま独走だろう、っと思える様なメーカーではありません。

※実は。
 過去に於いて、いつも最良の性能の軽自動車を作ってきたのは、スバルです。完成度などという細かい差ではなく、根本的な構造から他の軽自動車とは一線を画した設計で、軽自動車としては非常に手が込んでいました。
 ワタシはこの構造では『コストに対して販売価格が見合ってない』とずっと考えていましたが、やはりスズキやダイハツほどの儲けは出ていなかった様で、現在ではスバルは軽自動車の自社開発から撤退してしまいました。

>またデザイン性が良いと思う軽自動車は何ですか?

※デザインは、まぁ個人のスキ/キライで決めてよいでしょう。
 現時点でホンダが最も売れているということは、ホンダのデザインが広く支持されていると考えて差し支えないでしょう。

※ただワタシはホンダデザインの随所に見られる『田舎のヤンキー』風センスがあまりスキになれず(新型車の商品企画書に、『登録車にナメられない』などという下品な言葉がフツーに使われる会社です)、スズキのデザインは概ね優れていて、モデルによってはダイハツもかなりよい、っと思います。

※ついでに言うと、上記で『軽自動車では最高性能』と言ったスバルは‣・・明らかにデザインで損をしていました。
 しかも単にカッコ悪いと言うことではなく、パッと見が地味過ぎるか個性的過すぎるかの両極端とか、デザインの犠牲になってリヤシートや荷室が狭いとか、もう少しどうにかしたら売れただろうに‣・・っと思える微妙なザンネンさでした。
 法規で決められている『軽自動車の車体サイズ』は小さく、室内を広く取る為に多くの軽自動車の外寸は規格ギリギリで設計されていて、デザイン上のアソビをする余地があまりありませんが、それでもやはりデザインは売り上げに大きく貢献しているということです。

>乗りたい軽自動車を教えて下さい(*^^)v

 自分で軽自動車を買う予定は全くありませんが、もし軽自動車を購入するなら‣・・現行車では、スズキ・ジムニーでしょう。あのクルマだけは、積極的に軽を選択する理由があります。
 既に生産が終了しているモデルでもよいなら、個人的に軽自動車史上で最も優れたデザインだと思うスズキ・ラパンSS、それに軽自動車とは思えないほど構造とスタイリングにおカネが掛かっているスバル・R2。
 ホントのところは、スズキ・フロンテ・クーペとスバル360、それにマツダ・キャロル(初代)の4ドア版と言いたいところですが、現代の軽とは規格が全く違い、同じクラスのクルマとは言えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

深夜にすみません
私もスバル良いなと思ってました、10年ほど前にでたスバルの軽自動車ステラだったかな?R2?

もう軽自動車は自社開発販売してないのですか?
でも販売はされてるのかな?

普通車もスバル好きですよ
昔はレガシー今はフォレスター格好良いなと思います。

ホンダの軽自動車のデザインは私も嫌いですよ、何故(?_?;売れるのかが分かりません(。>A<。)

乗りたい軽自動車はスズキのジムニー、私も好きです
昔のラパンもモデルチェンジしてからは興味がなくなりましたが

デザイン性はやはりスズキとダイハツですね!
性能よりデザイン性で販売してるように思います。

色々詳しく教えて下さり
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/31 00:18

ココアは、女性向けの車だし、そのカラーも女性に人気のカラーですよね。


かわいい車だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ^-^)

もう、この色は廃版になりましたから貴重と言えばそうかもです(笑)

飽きが来ない色で汚れも、余り目立ちませんから

8年目なのに4万㎞も走ってませんから、まだまだ乗れるかなと 乗り潰します(笑)

お礼日時:2019/10/27 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています