アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場のアルバイトと、コンビニやスーパーなどのアルバイトは、扱いが違いますか?

工場のアルバイトを辞めようと思ってるのですが、
どのような流れで辞めるのか分かりません。


今までアルバイトしてきたコンビニやスーパーでは、
電話かLINEで伝えて、翌日からは出勤しませんでした

ですが工場でアルバイトをしたのは初めてなので、
どのように伝えればいいのか分かりません。

退職届などは必要なんですか?
できれば電話で伝えて翌日からは出勤しないように、辞めたいのですが、
工場では不可能なんですか?

質問者からの補足コメント

  • 失礼を承知で、電話で伝えたいと思っていましたが、
    やっぱりやめた方がいいでしょうか、
    どうしても人と会えない理由があるのですが、

      補足日時:2019/10/26 18:18

A 回答 (5件)

NO2です。


再度回答させて頂きます。
電話はやはり失礼極まりない行為です。
雇って頂き、給料を頂き、そのお金で自分の
生活や好きなことに使うことができたのですからね。
どんな理由があろうと、やはり大人の対応をした方が良いかと
思いますよ。
    • good
    • 0

面接時に取り交わししてますか?退職時の要項とかあったと思いますが、今後の為にも電話やLINEではなく口頭にて


手続きした方のが良いと思います。
どうしても人と会えない理由
何なんだかトラブルでしょうが理由は聞かれますから
何なら人と会えない理由しっかり言って辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

工場のアルバイトと、コンビニやスーパーなどのアルバイトは、


扱いが違いますか?
 ↑
同じです。



工場のアルバイトを辞めようと思ってるのですが、
どのような流れで辞めるのか分かりません。
 ↑
直属の上司に、いついつ辞めると伝え、
具体的な書類などについては、その指示を
仰ぐのが普通です。



今までアルバイトしてきたコンビニやスーパーでは、
電話かLINEで伝えて、翌日からは出勤しませんでした
 ↑
それは違法ですね。
法的には2週間前に告げる必要があります。




ですが工場でアルバイトをしたのは初めてなので、
どのように伝えればいいのか分かりません。
 ↑
同じです。



退職届などは必要なんですか?
 ↑
会社によりますので、上司に聞いて下さい。



できれば電話で伝えて翌日からは出勤しないように、辞めたいのですが、
工場では不可能なんですか?
  ↑
コンビニだって違法ですよ。



失礼を承知で、電話で伝えたいと思っていましたが、
やっぱりやめた方がいいでしょうか、
どうしても人と会えない理由があるのですが、
  ↑
今後のこともあります。
社会人になるための訓練だと思って
キチンと手続きを踏みましょう。
    • good
    • 0

辞めるのであれば、やはりメールや電話でなく


直接上司に報告するのが、辞める時の常識であり
礼儀かと思います。
どのくらい工場で働いたかは存じ上げませんが、お世話に
なったことですし、直接辞めることを伝えるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/26 18:15

> 電話かLINEで伝えて、翌日からは出勤しませんでした


そんな辞め方は、してはいけません。覚えてもいけません。
きちんと責任者に口頭で伝えるか、退職届を出すか、
対面で伝えるようにしてください。
今回の場合、退職届をきちんと出してください。
社会に出る前の経験(お勉強)と思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/10/26 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!