今就職をしたいと思ってるんですがスキルが何もないんです。
高卒なんですが家の事情で一回辞めてます。父の病気の関係でバイトはしていたのですが、連続した手術や急変が多かったためろくろく行ってませんでした。
先日父が亡くなり母の為にも、何とか落着いて安定した職につきたいのですが・・
高校の頃は生活に追われ手取りばかりを考えていたので知識が全然ないんです。
卒業してから5ヶ月もたっているし頭も悪いです。
何をどうしたら良いのでしょうか?何かアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

mei82様



就職するには皆、厳しい状況にあります。
しかしながら、就職したいという思いがあるだけでも良いのではないでしょうか。
また文面を見ますと、かなりお若いようですので、まだこれから、と見えます。

なので、いきなりスキルもなくというのは当たり前ですが、就職するのには
難しいでしょうから、まずは経験を積むために、アルバイト、人材派遣、
契約社員といった一時的な職に就くという手もありだと思います。
そこで、スキルを手に入れ、さらにそのまま正式な社員として雇用して貰う
というふうに段階を追って行くこともありではないでしょうか。

とはいえ、単なるフリーターになってしまう可能性がありますから、
職業訓練校をお勧めします。
さまざまな訓練校がありますので自分が身に付けたいと思うスキルを
習得かと思います。
また夜間もあるので仕事をしながらでも大丈夫ですし、授業料は
専門学校と比べると、格安です。
ただ、入学試験もありますので、その試験勉強は必要です。
また学校と同じで4月からの入学がほとんどですから、今すぐに、
というのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
現状で訓練校に行く余裕はありませんが、色々調べてみようと思います。
自分が出来る事を良く考えて今後に生かせる様、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 23:24

安定した職なんてありません。

日本の国ですらこんななのに。
スキルがない、頭が悪い、これが今後のあなたを救出する武器です。
スキルがないから、スキルを身につけれるし、頭が悪いから頭を良くできるんです。もしこのまま、スキルを身につけれず、頭も悪いままなら、それこそそれは、安定していることとなるし、豊かに生きていけていると言うことですよね。これからの世の中は、命がけでないと生き残れない世の中だと思います。なんて素敵な世の中なんでしょう、だらだら、甘えてでも生きていける世の中だったらなんてつまらないんだろう。そう思いませんか?途上国の人の目って活き活きしてませんか?
とにかく元気よく明るく就職活動&バイトをする事です。
ハングリーなんでしょ。何でもできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともだと思います。誰でも最初は始めてですものね。
前に行きたいと思うものの、考えが後ろ向きになっていたかもしれません。
激励ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 18:59

「安定した職」に就くための最短ルートは、自分が好きなまたは好きになれる「仕事」を見つけることだと思います。



airplantsさんがおっしゃるように、厳しいご時世です。「安定した仕事」を見つけることは難しいと思います。けれど、自分が見つけた仕事を「安定させて」しまえるような、そういう仕事を見つけていければいいんだよね。

そのためには、遠回りかも知れないけれど、アルバイトやパートをしながら、「ボランティア」でもいいからいろいろと仕事を少しでも体験してみたら如何でしょう。

何が自分に向くかは自分しか分からない。・・

そうした中で、「職業訓練校」で学びたい技術が何かが見つかったりするかも知れません。

また「ボランティア」や「アルバイト」は一見遠回りのようだけど、単に「体験」ができるだけでなく、そこで働くさまざま方と出会う中で、少しずつでも「仕事」を紹介または教えてもらっていくきっかけになることもあります。

このご時世だからこそ、確かな人間関係を作っていくことは最良の就職活動の一つになるはずです。もちろん、一生「フリーター」ではいつまでも安定できないわけですから、時として必ずしも「安定」=「らく」でないし、「安定」=「たのしい」ことではないこと、いつも肝に命じておく必要があります。

お若いのですから、ぜひ時間をかけて、安定した仕事にしていけるmei82さんのお仕事を築いていかれること、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのバイトの経験は確かにとても勉強になりました。
安定した職種(保険などの制度や保証)は責任の重さでもあるんですよね。
今の私の現状ではまだまだ至らないと思います。
バイトなどで経験を増やして、向いてる事を探したりしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 19:10

職業訓練校に通う手もあります。

考えてみましたか?
20~40歳くらいまで、本当にたくさんの人がいますよ。
土木や電気など、自分にあったものを勉強し、資格をとる事ができます。
就職の斡旋までしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状で訓練校に通う金銭的余裕が残念ながら私にはありません。
ですが本当に幅広い年齢の人達がいるのなら、将来的に余裕が出た時に
挑戦してみたいと思います。今の現状で出来る事、
すべき事をよく考えてみたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/09 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高卒なんですが・・・

私は今現在,ある省庁で事務のバイト(非常勤職員)をしています。
これからの事を考えると漠然と不安になり,今から頑張って勉強して公務員になりたいと考えています。
人事院のHPなどを見ると,高卒は年齢制限があり現在25歳の私には受験資格がないようです。
地方公務員も同じように年齢制限が設けられているので,こちらもやはり受験できないようです。
でも,公務員になる夢をあきらめきれません。
(2)種,中級受験資格を得るために来春から大学に行く事も考えてはいますが,できれば働いている状態のままで受験資格が得られる方法はないかと探しています。
詳しい方がいらしたら,ぜひぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 私の住んでいる地域の地方公務員は高卒以上で、年齢制限が26歳までとなっています。

 公務員で働くことを希望されていますが、行政事務関係でしょうか?

 公務員といっても、職種がいろいろで、高卒でも30歳くらいまで大丈夫な用務員さんとか、専門職などありますよ。ただし、中途採用がほとんどです。ですから狭き門であることは間違いないです。

 もう一つは郵政関係はどうでしょうか?詳しくは知りませんが、年齢制限の上限が高かったような気がします。
 (これから民営化されますので、「公務員」では無くなりますが…。)
 
 今は、省庁でお勤めということですが、地方公務員、市役所職員と格が下がる(語弊がありすみません。)ほど、同じ公務員でも、一人にかかる仕事量が異なり、キツくなってきます。
 また、お給料の面も低くなるので、今お勤めの省庁と比べると雲泥の差があることも覚悟しないといけませんよ。

 狭き門の公務員にこだわらず、もう少し広範囲にお仕事を探してみられたほうが良いかもしれません。

Q額面?手取り?

先日、求人誌を見てある会社に応募したのですが、面接の際に誌面に書いてある給料の額より3万以上少なく言われました。保険などでひかれることはわかっていましたが…。同じような職種の他の会社に応募しようかと思っているのですが、どこの会社の求人も手取りで書いてあるわけではないんですか?バカな質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

総支給額(各種保険料・雇用保険・厚生年金・社会保険など含めた額)で記載されていると思います。
それとは別に、交通費や資格手当ては上乗せになると思います。
手取りではありません。

Q主人が測量してますが手取り17万で苦しいです。

北九州の小さな会社なので仕方が無いのかも知れませんが
毎月生活が苦しくて遣り繰りに限界がきています。
子供二人の4人家族で子供もよく食べるようになってきました。
現在県営住宅で家賃が2万で助かっていますが苦しいです。
ボーナスも期待できません。
私もアルバイトしていますが子供が小さいので月に4~5万です。
土地家屋のお仕事されている方、こんなにお給料少ないですか?
将来が不安です。
主人は勤務年数10年たちます・・・。

Aベストアンサー

 その測量会社は官(お役所が発注元)の仕事が多いのか民(民間企業が発注元)の仕事が多いのか、にもよりますが、測量も含めた建設系会社はどこも経営が苦しいと思います。小さな測量会社で下請け仕事が多ければ、いっそう会社経営状態が苦しくて社員の給料を上げるとかボーナスを弾む状況ではないでしょう。勤務年数10年(30代半ばの年齢でしょうか)で手取り17万円は確かに少なすぎる感じはしますが、この業界では特需でもないかぎりこの先明るい見通しも期待できません。社会における測量の仕事は無くならないでしょうが、同業他社と我慢比べになるかもね。「将来が不安です」には同感です。

経営コンサルタント

Q初任給が18~20万円だと手取りはいくらですか?

専門学生で来年から就活始めます。

正社員の求人票を見ても「いくら税金や保険で天引きされるんだろう」と疑問です。

希望する職業はタイトルの他にボーナスが年間で月給の4~6か月分程度、福利厚生はあります。

Aベストアンサー

初任給が18万円と仮定した場合、
通勤費によって社会保険料は変わりますが、
仮に2万円として
健康保険が8200厚生年金が15350円
雇用保険料は会社ごとの計算方法で若干違いますが、
800円ほどです。
これらを控除した金額で算出した所得税額が
扶養する人がいなければ3130円です。
手取りで152520円となります。

だいたい15-20%程度は引かれると考えていいでしょう。

初年度はそれだけですが、勤めて2年目の6月からは、
その前の年(来年ですね)の所得に応じた住民税がひかれる
ことになるので、さらに手取り額が減るので注意です。
最初の年は給料は使わずに貯めておけといわれる所以ですね。

Q歯科の正社員ですが、歯科国保と厚生年金と雇用保険に加入しており月々の手取りが知りたいです。 155

歯科の正社員ですが、歯科国保と厚生年金と雇用保険に加入しており月々の手取りが知りたいです。

155000円が全て含まれたお金になります。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

そうでんなぁ〜、大体2割って考えたらえぇですわ!
せやさかい
155,000円×0.2=31,000円
155,000円-31,000円=124,000円←手取り〜!
で、所得税も引かれての分でっせ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報