アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、レジの仕事をしてます。いつも混んでいます3日前の午後3時ぐらいに混んできまして、袋は、最近有料になりまして(袋は、いかがなさいますか?)って言いましたら、おじさんに入れろバカと言われました。会計が終わったあとに何分間かかってるんだバカって言われてさすがにムッときましたが相手がお客様なのでいつもの挨拶をしました。やっぱりシッョクです。いろんなお客様がいます。硬貨をだして時間がかかったり、ポイントカードをなかなか見つからなくて探してるお客様がいたときは、空いてるレジに誘導させます。その時は、混んで行列ができてました。早くやってるつもりなんですが、周りからしたら遅いんでしょか、自信がなくなってしまいます。この仕事して4年になります。どうしたら自信が持てますかね。

A 回答 (8件)

混んでれば時間がかかるのは仕方ないこと。

レジが遅いから行列ができるわけではありません。焦る気持ちはわかりますが、それで会計をミスしたら、本末転倒です。落ち着いて淡々と作業をこなせばいいと思います。おじさんは並んでイラついていたと思いますが、気にすることはありません。
ただ、混んでいるのにレジの応援になかなか入らない店はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。焦らず気にせずに頑張ります。

お礼日時:2019/10/27 16:37

お疲れ様です。


私がレジの仕事を辞めたのは7年前ですが色々なお客様が居ましたよ。
アルコール中毒の人、精神的に病んでいてやたら短気な人、認知症の人、ストーカーみたいな人、制服でタバコを買いに来る中学生、非常識な外国人などなど
私が働いていたスーパーでは、最初の商品のバーコードを通してから最後会計を締めるまでの所要時間をカウントしていたみたいです。
お客様がモタモタしていて手が止まる際にはストップボタンを押すとカウントされない機能があったようですが、とにかく翌日出勤したら印刷されて出てきた表みたいなのを見ながらリーダーみたいなのから嫌みを言われてました。

4~5時間無駄話もせずに働いているのですから、そんなことがあることすら教えてもらえず他人の様子を観察して把握したわけですけどね。
そうやって上司から指摘されたら「遅いのかなぁ」と反省なりされたら良いですが、お客様は色々な人がいるから気にしないで良いと思います。
私はそのリーダーからの締め付けがきつかったのか仕事に行こうとしたら過呼吸になるようになり辞めました。
長年レジ一筋で色々な店で働いてきた人達は、仕事中お客様と顔馴染みになり朗らかに世間話が出来たり、リーダーから理不尽な扱いをされたら言い返せるくらいの感じの人達でしたね。
レジの仕事やりたくない人が増えているからだからセルフレジが増えたり、会計部分だけ自動つり銭機にさせるセミセルフレジが増えたりしてるんだと思います。
私はいまだにトラウマで、セルフレジがあったら出来るだけそちらに行くくらいです。自分がやった方が早い(笑)

気に病まない、いやなことがあっても翌日以降は流して忘れるようにしないとなかなか厳しい仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですね。たいへんでしたね。確かにいろんな方がいますからね。接客業って仕事は、大変ですね。あんまり気にしないで、頑張ります。

お礼日時:2019/10/27 13:25

自信を持つことより気に病まないスキルを持てないと。



数をこなす接客業のワタシ的な考え方としては、そう感じてしまったときは自分のメンタルの感受性が弱っているときなので、
客は原則全員変な人ばかりなのであり、そういう態度の悪い客は店を知らない一見さんの普通の意見で、
そういう客はそういう客として迷惑かけてごめんなさいと流すようにし、普段のみなさんが優しく待ってくれているのであって、普段のお客様に感謝することをモチベーションにします。

だから不親切な言動やその場の嘘だけはつかないように心がけて働きます。
それは後から返ってくる批判になり、自分の過失なので、批判されたら自分の気持ちの逃げ場がなくなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそういう方がいたら。迷惑かけてすみませんでしたって流すことにします。

お礼日時:2019/10/27 13:33

そのおじさんは、100人お客が来たうちの1人の割合くらいですよね。



あなたがしょっちゅう遅いと言われていないなら、運悪く当たったおじさんだと思って気持ちを切り替えないと、このような事があるたびに凹んでいてはこの先続きませんよ?

レジ歴1ヶ月の人よりベテランなのですから、もっと自信持って、背中越しにこのジジイ!あっかんべー!と思うような強さを持つべきです。

繰り返しますが、あなたはベテランです。
嫌な事はすぐ同僚に「ちょっと今日のお客さんムカつくわぁ」と分かち合いましょう。
あるある話しで盛り上がって、スッキリするはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに運が悪かったと思うことにしました。いろんな方がいますからね。めげないで頑張ります。

お礼日時:2019/10/27 12:58

いろいろな方がいますからね。

いちいち気にしていたのでは大変です。自分に自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。自信持って仕事します。

お礼日時:2019/10/27 12:49

>どうしたら自信が持てますかね。



 たぶんアナタには、向いていないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに向いてないかもしれませんね。

お礼日時:2019/10/27 13:21

馬鹿言う方が馬鹿


どうせ老い先短い身だと
心の中で下に見る
向こうはこちらが反論出来ないのを見越してそこにしかぶつける術を知らない愚か者なんですよ
そんなの真面に相手するのが愚かです
そんな奴ロクな死に方しませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気にしないことにします。いろんな方がいますから、めげないで頑張ります!

お礼日時:2019/10/27 13:20

いろんなお客さんがいますよね。


私も接客をしているので、こういうお客さんには悩まされます。

あなたが悪い訳ではありません。
状況判断の出来る、素敵な店員さんだと思いますよ!!

こういう方は、他で威張れるところがない方なんですよ。虚しい方です。
困った方もいれば、いい方もいっぱいいますので頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいい方もいます。レジが、混んで空いてるレジがあっても私のところで待ってるお客様いますね。こちらがいいですって他の店員さんに言ってました。そう思われると嬉しいですね。お客様にあなた方1番感じいいですよって言われました。だから嫌な事言われても救われます。

お礼日時:2019/10/27 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!