プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2重ルーターになっているため、内側の無線ルーターのDHCPを無効化したら、
内側ルーターの管理画面にアクセスできなくなってしまいました。

初期化以外に何か方法ありますでしょうか?

A 回答 (6件)

DHCPを無効化したことによって、自身のIPアドレスがメーカ固定値から上位ルータから配給されたIPアドレスに変ったことが原因でしょう。


今現在ルータモードで起動されているでしょうから、これを一旦ブリッジモードに変更して起動(これでIPアドレスがブリッジモード時のメーカ固定値になれば)すればアクセスできますので、ここでDHCH有効化の修正をかけて下さい。ブリッジモードの場合は上位ルータからIPアドレスを取得するような仕様ですと使えませんが。
私は下位のルータはブリッジモードでIPアドレス固定にして運用しています。他にはプリンタなんかも固定にしていますね。
    • good
    • 0

ルータなら、アクセス出来なくなる場合があります。


ルータのIPアドレスを叩けばいけるかもしれないぐらいです。

アクセスポイントなら、DHCPを無効にしても大丈夫なんですけどもね・・・

ルータでIPアドレスでも無理なら、初期化しかないでしょう。
    • good
    • 0

NECのAterm であれば、背面スイッチをブリッジにする。

(そのままでもOK?・・・やや不確実)
コマンドプロンプトでipconfig エンター
これでネットワークのIPが表示される(192.168.nn.mm)
(nn、mm は環境次第)
nnは合わせてmmを210にしてアクセスすれば管理画面に入れます。
    • good
    • 0

ルーターのIPアドレスとかぶらないアドレスを固定設定したらいいんじゃないとりあえず

    • good
    • 1

アクセスしようとしてる装置は


どっち側に繋がっているの?

内側ならDHCP無効で有効なIPが
自端末に振られず
繋がらなくなるのは当然だと思うけど。

DHCPで振られた時のIPを手動で設定してみて
つながるかどうか、ですかね。
    • good
    • 1

内側DHCPに割り当てたIPを外側DHCPに問い合わせてみる、そのIPにアクセスする。

では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!