アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰にでも平等に接することが出来なくて悩んでいます

社会人8年目の女です
今までの職場は主に職場の中の人とだけ関わるような仕事をしていました
そして今は毎日不特定多数の人を相手に仕事をする環境にいます

そんな環境の職場で働くようになって気が付いたこと(変わってきたこと?)があります

自分が苦手だなと思う相手に対して態度に出してしまうことです

自分でも「しまった!」と思うのですが上手く改善できません

それと同時に自分がこんなに嫌な人間だったのかと落ち込んでしまいます

そしてちょっとしたことに対してイライラすることが多くなりました

誰にでも媚を売ってまで好かれたいとまでは思っていませんが、せめて不快感を与えてしまわないようになりたいです

イライラを抑える方法や他人と接する時に上手く立ち回るコツ(特にイライラした時)がありましたら教えてください

A 回答 (3件)

あたしも昔はよく嫌いな人には嫌な態度を取ってしまっていました。

でもそんな時はこの人がもし自分の家族だったらと例えて考えます。例えば親と同じ歳の人に接する時には、この人が自分の親だとして他人にこんなふうに嫌われて冷たくされていたら悲しいなって思うと自然とどんな人にも優しくできるようになりました。参考になるかわかりませんが、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にしてみます!

誰にでも平等は難しいですよ。

サービス業してました。

好き嫌いは誰にでもありますし、そこは曲げなくて良いと思います。 
決して、嫌な人間では無いですし、ご自身に嫌悪感を抱く必要はないと思います。 
人間として正常です。
ただ、大人として業務上支障が出るようでは困りますね。
私は、嫌な人を見た時、こうはならないようにしよう。この場合は、もっとこう対応したら良いのに。と考えます。反面教師です。
あとは、神対応やステキな返し方なども見つけたら、覚えておくようにしてます。
どうしても苦手な人はジャガイモだと思って接します。
同じ人だと思うからイライラするので。イモだと思えば諦めがつきます。
    • 0
この回答へのお礼

イモだと思うことにします(笑)

自覚があるだけでましです

貴方を私の同僚に迎え入れたいです
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて嬉しいです