電子書籍の厳選無料作品が豊富!

令和元年九州場所の番付が発表されました。私は遠藤関を応援していて、今回は東の正小結になるものと思っており、それが念願でした。
ところが、栃ノ心を関脇の張り出しにせずに、関脇を2人とし、その分、小結を4人としてきました。
遠藤は、その4人のうちの2番目の小結になったのですが、ポジションとしては西です。でもこの場合、遠藤の相撲人生の最高位は東の小結ということでいいのでしょうか?それとも、東の正小結は阿炎だけで、後の3人は西という扱いなのでしょうか?
しかし、栃ノ心には腹が立ちます。阿炎だって関脇に上がりたかったはずです。これじゃあ勝ち損ですよ。

質問者からの補足コメント

• これだけ答えてください。
    東の方が西より半枚上です。
    今回の番付を踏まえて、
    遠藤の最高位は東の小結になりますか、西の小結のままですか?
    北勝富士の最高位は東の小結になりますか、西の小結のままですか?

A 回答 (4件)

栃ノ心に腹を立てずに番付編成会議に腹を立てるべきですね。

• 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。

こればかりは日本相撲協会が決める事だから我々ではどうにもできません…

• 0

どこの世界だって「頭ハネ」はあるもので、

将棋の順位戦だって、9勝1敗で昇級できないこともある。
全勝したって、自分より順位が上の奴が3人全勝すれば、上のクラスには上がれない。

副社長が4人いたとして、社長になれるのは1人だけである。

それを「理不尽だ」と言っている奴に勝負師は務まらない。
勝負師なら実力をもって、次のシーズンで結果を出すしかない。
そういう時に奮起するから、プロという頂上の舞台でも更なるパフォーマンスを発揮することができるのだ。

そうでないやつは沈没していくだけである。
結局自分に負けて実力を下げ、周りからおいて行かれるだけである。
なにしろ勝負のルールは最初から決まっており、みんな同じ土俵で勝負しているのだから。

>小結になるものと思っており
ここに「思い込み」というそもそもの間違いがあるのだ。
    • 0

良く判らない質問ですね。

あくまで東西には関係なく地位だけでしょう。

以下が、日本相撲協会のサイトの一部です。
職務について書かれていますが、最高位も記載されています。
http://sumo.or.jp/IrohaKyokai/rijikai
    • 0