私と付き合いのあるホンダディーラーなのですが、営業や事務の方の接客などは非常に良いのですが、サービスの作業が少々雑で困っています。技術や知識がないというわけではなく、要するに車の扱いが少々雑なところがあり、ボディに小傷を付けられたり、ドアの開け閉めで触れる黒地のドアサッシュテープに傷を付けられたり、内装の脱着でも小傷を入れられたりということが頻繁にあります。
どの傷も言われなければ分からない程度の傷なのですが、新車ということもあり車を大事にしている身からするとちょっと怒りを感じます。
一応、担当営業にはこのようなことがあったことを物腰柔らかい感じでその都度伝えてはいるのですが、サービスの方との風通しが悪いのかなかなか改善されず、先日、軽自動車の新車からの初回車検の際もドアサッシュテープに小傷を付けられました。
そのディーラーとは15年以上の付き合いで、私の親の代からお世話になっているディーラーなので、あまり強い口調で文句は言えませんし、他店との付き合いも皆無なので、店を変えるわけにも行きません。店自体の評判も良く、営業や事務の方の対応や接客は非常に気持ちが良いのですが、たったサービスの作業が少々雑なだけなのです。
店を変える以外で何か良い解決策はありませんでしょうか、よろしくお願いします。
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
この質問者は病的な性格であることに気が付いている人は回答せずに無視しています。
新規参入してきた回答者が真摯な回答をするものだからあなたのような常連質問者を甘やかす原因になっています。
PC画面の向こう側であざ笑われている事すら想像できないのですからつける薬はないです。
No.8
- 回答日時:
強く言えないという思いが
ちゃんと相手にあなたの要望が伝わっていないのだと思います。
傷が神経質で、常識外なら別ですが
目に見える傷なら、その傷を営業に見せてなおしてもらえばいいんですよ。
そうすれば、傷がつかないように気をつけるようになるし
客の満足度が下がれば、15年の付き合いが無くなるかもという
営業としては、危機感がうまれると思うんですけど・・・
「営業や事務の方の対応や接客は非常に気持ちが良いのですがね~」と
褒めながら、改善を求めるのがいいと思いますよ。
No.4
- 回答日時:
>ドアサッシテープって、いったい何のこと。
私も分からなくて調べてみました。
https://www.honda.co.jp/Nbox/
例えば、このNboxの場合、ドアピラーが黒色になってますが、
コレは、シールが貼ってあり、このシールを
ドアサッシテープ と言うらしいです。
シールを剥がすと、ボディー色になる。
Nboxの場合で、純正は2000円強するらしいです。
No.3
- 回答日時:
>同じ質問は禁止事項です。
それも、ベストアンサーを選んでますよね。
ホンダに恨みでもあるのでしょうか。
>私に問題があるということはどういうことでしょうか
私も、そのように感じますね。
ドアサッシテープって、いったい何のこと。
テープといえば傷防止のためあとつけで装着するものを想定しますが・・・。
No.2
- 回答日時:
> そのディーラーとは15年以上の付き合いで、私の親の代からお世話になっているディーラーなので、
そういったことは特に関係無く困ることは困ると、傷を付けられたことに間しては傷を付けられたとハッキリ言うのがよいです。
店は同じでも人は入れ替わりますから仕事の丁寧さに関するレベルを維持できていないのであればできていないと明確に伝えるのも大切な事かと存じます。
また、それでも改善されない場合はホンダの公式Webサイトや販売会社の公式Webサイト等で会社側に苦情をあげるのも一つの方法です。
> あまり強い口調で文句は言えませんし、
それはおかしいでしょう?
お店から見たご自身の人物像を「よいお客様」としていたい、それが最優先というのであれば別ですが。。。
> 他店との付き合いも皆無なので、店を変えるわけにも行きません。
それもまたおかしいでしょう?
単にご自身の車に乗ってはじめてのお店に行き「定期点検をお願いしたい」などと依頼すればよいだけです。それだけのことです。
「駅真のマクドナルドにずっと行っているので、国道沿いのマクドナルドには行けない」と言っているのと同じ・・・ということに気付きましょう。
参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 車の購入について。 7 2023/02/12 11:59
- 査定・売却・下取り(車) 新車購入契約直前に下取り価格を鬼「減額」されたうえにあり得ない態度の新車ディーラー 9 2023/06/22 21:11
- 車検・修理・メンテナンス ディーラーに車を傷つけられてしまいました。その後の対応についてアドバイスをお願いします。 点検にてデ 10 2023/01/02 20:18
- 転職 先日、ある自動車ディーラーの受付事務の面接に伺いました。 その際、今事務職だけじゃなく営業職も募集し 6 2022/04/25 16:24
- 営業・販売・サービス トラブル客の来店時の対応 私は令和2年~毎年勤務先の人材派遣会社で契約先のスズキディーラーの初売りの 1 2023/01/03 09:53
- 車検・修理・メンテナンス ホンダディーラーでの整備後の傷について 5 2023/02/12 20:12
- 車検・修理・メンテナンス 車の小傷をディーラーで修理するといくらぐらいかかりますか? 6 2022/12/25 13:22
- その他(車) 車の購入について。 10 2022/11/29 23:54
- その他(悩み相談・人生相談) 友達が信じられなくなったら 友達に利用されてた事に気づいて人間不信です あるママ友ともう20年以上付 6 2023/01/28 11:11
- ビジネスマナー・ビジネス文書 退職した社員に苦情電話 私は人材派遣会社に勤務していまして、月に4日くらいディーラーでの勤務がありま 6 2022/11/08 20:42
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
カーセックスしたことあります...
-
ドライブレコーダー
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の運転時、何かを踏んだよう...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車内常備の(度付き)サングラ...
-
キャリパーカバーって、つけて...
-
自動車税の納税者名は、旧姓で...
-
(車) 4ナンバーから5ナンバー...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
送迎車のことを分けて表現した...
-
車にボールが当たったかもしれ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
トンネル崩落「奇跡的」…28歳女...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
おすすめ情報
私に問題があるということはどういうことでしょうか?傷に対して神経質過ぎるということでしょうか?世界のトヨタに比べたらホンダは品質もサービス(整備、接客等)も低レベルなのですかね...。
テープ自体は2000円前後と安価ですが、工賃が高いらしく、ディーラーで張替えの見積もりをしてみたら、2万円程するようです...。