プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と付き合いのあるホンダディーラーなのですが、営業や事務の方の接客などは非常に良いのですが、サービスの作業が少々雑で困っています。技術や知識がないというわけではなく、要するに車の扱いが少々雑なところがあり、ボディに小傷を付けられたり、ドアの開け閉めで触れる黒地のドアサッシュテープに傷を付けられたり、内装の脱着でも小傷を入れられたりということが頻繁にあります。

どの傷も言われなければ分からない程度の傷なのですが、新車ということもあり車を大事にしている身からするとちょっと怒りを感じます。

一応、担当営業にはこのようなことがあったことを物腰柔らかい感じでその都度伝えてはいるのですが、サービスの方との風通しが悪いのかなかなか改善されず、先日、軽自動車の新車からの初回車検の際もドアサッシュテープに小傷を付けられました。

そのディーラーとは15年以上の付き合いで、私の親の代からお世話になっているディーラーなので、あまり強い口調で文句は言えませんし、他店との付き合いも皆無なので、店を変えるわけにも行きません。店自体の評判も良く、営業や事務の方の対応や接客は非常に気持ちが良いのですが、たったサービスの作業が少々雑なだけなのです。

店を変える以外で何か良い解決策はありませんでしょうか、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私に問題があるということはどういうことでしょうか?傷に対して神経質過ぎるということでしょうか?世界のトヨタに比べたらホンダは品質もサービス(整備、接客等)も低レベルなのですかね...。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/29 09:57
  • テープ自体は2000円前後と安価ですが、工賃が高いらしく、ディーラーで張替えの見積もりをしてみたら、2万円程するようです...。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/29 12:22

A 回答 (8件)

この質問者は病的な性格であることに気が付いている人は回答せずに無視しています。


新規参入してきた回答者が真摯な回答をするものだからあなたのような常連質問者を甘やかす原因になっています。
PC画面の向こう側であざ笑われている事すら想像できないのですからつける薬はないです。
    • good
    • 0

強く言えないという思いが


ちゃんと相手にあなたの要望が伝わっていないのだと思います。

傷が神経質で、常識外なら別ですが
目に見える傷なら、その傷を営業に見せてなおしてもらえばいいんですよ。
そうすれば、傷がつかないように気をつけるようになるし
客の満足度が下がれば、15年の付き合いが無くなるかもという
営業としては、危機感がうまれると思うんですけど・・・
「営業や事務の方の対応や接客は非常に気持ちが良いのですがね~」と
褒めながら、改善を求めるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11347787.html

同じ内容の回答をしても無駄なので何が不満なのか教えてもらえませんか?
    • good
    • 1

分かりませんか?


適当に質問を締め切り、ベストアンサーを選んで同じ質問をする。
人として、信用出来ないかな。
    • good
    • 1

>ドアサッシテープって、いったい何のこと。



私も分からなくて調べてみました。
https://www.honda.co.jp/Nbox/
例えば、このNboxの場合、ドアピラーが黒色になってますが、
コレは、シールが貼ってあり、このシールを
ドアサッシテープ と言うらしいです。
シールを剥がすと、ボディー色になる。

Nboxの場合で、純正は2000円強するらしいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>同じ質問は禁止事項です。


それも、ベストアンサーを選んでますよね。

ホンダに恨みでもあるのでしょうか。
>私に問題があるということはどういうことでしょうか
私も、そのように感じますね。
ドアサッシテープって、いったい何のこと。
テープといえば傷防止のためあとつけで装着するものを想定しますが・・・。
    • good
    • 0

> そのディーラーとは15年以上の付き合いで、私の親の代からお世話になっているディーラーなので、



そういったことは特に関係無く困ることは困ると、傷を付けられたことに間しては傷を付けられたとハッキリ言うのがよいです。
店は同じでも人は入れ替わりますから仕事の丁寧さに関するレベルを維持できていないのであればできていないと明確に伝えるのも大切な事かと存じます。
また、それでも改善されない場合はホンダの公式Webサイトや販売会社の公式Webサイト等で会社側に苦情をあげるのも一つの方法です。


> あまり強い口調で文句は言えませんし、

それはおかしいでしょう?
お店から見たご自身の人物像を「よいお客様」としていたい、それが最優先というのであれば別ですが。。。


> 他店との付き合いも皆無なので、店を変えるわけにも行きません。

それもまたおかしいでしょう?
単にご自身の車に乗ってはじめてのお店に行き「定期点検をお願いしたい」などと依頼すればよいだけです。それだけのことです。
「駅真のマクドナルドにずっと行っているので、国道沿いのマクドナルドには行けない」と言っているのと同じ・・・ということに気付きましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

あなたに問題があると思います。


あきらめなはれ。

同じ質問は禁止事項です。
それも、ベストアンサーを選んでますよね。

ホンダに恨みでもあるのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!