電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一女子です。私は自律神経失調症で少しでも不安があると直ぐに吐き気がしてしまいます。高校に入学して一学期の終わり頃は落ち着いてきていたのですが、最近授業中に急に吐きそうになり、そこから毎日吐き気が来る
のが怖くなって毎日吐き気との戦いです。フリスクのミントを舐めればマシになるのですが、減りが凄い速さなので控えなければいけません。11時には寝るようにしているので寝不足ではないと思います。吐き気がした時どうすればいいですか?

A 回答 (4件)

吐き気は、胃の調子と思われがちですが、心臓の調子が悪くても起きます。

1日3食お母さんの食事を好き嫌い言わず食べていますか?食べていれば、そんなに体調は悪くならないはずです。不安があるとすぐ吐き気が起きるそうですが、普通は心臓の動機は上がりますが、吐き気はしません。医師に診て頂きましょう。
    • 0

医療とか病気といったら西洋医学ばかりですが、人間に備わる複雑な神経や精神を整えるには東洋医学の方が得意です。

楽に落ち着いたりすると深く長い呼吸となり身体の気の流れは下半身に集まる。下半身で移動する生き物ですから本来の人間の気の流れは下半身に集まるのが自然な人間の姿というわけです。
逆に、無理な事をしたり緊張したり苦しい感情を体験すると浅く短い呼吸になって、気の流れが上半身や頭に寄せられて気分悪く吐き気がするというわけです。

吐き気がした時どうすればいいですか?

•深く長い呼吸を連発
•頭や上半身は冷たく涼しく
•ヘソよりも下の下半身は体温よりも暖かくする

フリスクのミントを舐めればマシになるというのも、頭の部分で清涼感を認識してるからです。
    • 0

私も高校一年生女子で、中学2年から自律神経失調症を患ってます。

結論から言うと、薬をやめたらすべてが好転しました。
吐き気があってもなるべく我慢する。頭痛がしても痛み止めは痛くなってから30分たつまでは飲まない。本当に辛い時は学校を休む。
この三つを厳守しました。欠席日数は13日ですが、最近症状があまり出なくなってきています。毎朝お腹は痛いし、先生と話す時は心臓がバクバクして顔が真っ青になるけど、それでも昔よりはだいぶマシです。
    • 0

①一時的に学校に行かない

②保健室などクラスに入らずに学校に通う
などどうでしょう?

確かに勉強は大切です。皆んなに遅れをとる事や、周りと違う状況で不安になると思います。
でもね、あなたが健康に幸せに生きることは勉強する事の何倍も大切な事なんです。
勉強はあなたがしやすい環境ですればいいんです。
すぐにでも親や先生と相談して手を打ってもらいましょう!
    • 0