アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの面接に行って11月5日の何時頃に合否の連絡をしますと言われました。しかし面接を受けた今日の夜に連絡が来て採用という内容とゆうちょ銀行で口座を作って作ったらまた連絡を入れて欲しいと言われました。これ大丈夫ですかね?万が一ですが口座を作っただけでは悪用されますか?あまり詳しくないので教えてください

A 回答 (3件)

口座を作っただけで悪用されるとしたら、給料の銀行振込などはできないことになります。

口座から現金を引き出すには、次のいずれかが必要になります。
・ゆうちょ銀行の場合は、ATMならキャッシュカード(または通帳)と4桁の暗証番号
・窓口で引き出す場合は、通帳と届けたはんこ(金額によっては、身分証明書も)

※通帳だけでは悪用できませんが、暗証番号とはんこは厳重な管理が必要です。
    • 0

給与の振り込みに使います。

口座を知らせるだけで悪用はできません。
*通帳を渡しても同様に悪用はできません。
暗証番号を「言え」と言われたり、印鑑も言われたら素直に答えて警察に連絡です。
同時に口座を解約です。
追、暗証番号は、数字の4桁です。
4桁の数字で、1,000個の暗証番号で3回で無効(タイムアウト)。
悪用をしようとしても、ATMに防犯カメラも有ります。
変更は窓口での再設定で、郵便で家に送ってきます。
    • 0

バイトの給料を銀行口座に直接振り込むためにそのようなことを言ったのだと思います。

銀行口座の番号を教えただけでは勝手に引き落とされることはありませんよ。通帳や印鑑、暗証番号などを渡すように言われたら警察や銀行に相談した方がいいです。
    • 0