プロが教えるわが家の防犯対策術!

この問題が分かりません。教えて下さい。お願いします。

「この問題が分かりません。教えて下さい。お」の質問画像

A 回答 (3件)

たすき掛けのペアが見つけられないときには迷わず平方完成しましょう。


5x²+13x-6
=1/20 {100x²+260x-120}
// x² の係数の4倍の逆数でくくる
=1/20 {(10x²+26(10x)+169-289}
// 1次の項の係数の半分の2乗を足して引く
=1/20 {(10x+13)²-17²}
// ( )²-( )² の形に整理する
=1/20 (10x+13+17)(10x+13-17)
// 和×差
=1/20 (10x+30)(10x-4)
=(x+3)(5x-2)
// 約分

このテクニックは是非マスターしておきましょう。これなら機械的な操作で必ず因数分解することができます。
    • good
    • 0

最大の問題点は、因数分解ができないこと自体よりも、


その式をどうしろという問題なのかを書かずに
欲しいような回答がもらえると思っている、その
勉強に対する姿勢だな。要するに、あまりにも雑すぎる。
その様子だと、できないのは数学だけじゃあるまい?
    • good
    • 0

うーん、問題がわかりませんが…因数分解でしょうか?


5は1×5、-6は2×3か1×6にマイナスがひとつつくから、たすきがけの考え方で13になるようにすると

 5x^2+13x-6=(5x-2)(x+3)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!