アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^2+4xy+3y^2+ x +5y-2のときの因数分解のやり方をできるだけ詳しく教えてくれませんか?たすきがけのやり方はしっていますが、どうやってそれを導くのかがわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


【別解】
 yに着目して因数分解する。

x^2+4xy+3y^2+x+5y-2
=3y^2+(4x+5)y+x^2+x-2
=3y^2+(4x+5)y+(x-1)(x+2)
=(3y+x-1)(y+x+2)

となり、No.1の答えと同じです。
xの項とyの項の順番が違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場をかりて御礼をのべたいと思います。 おかげさまでこの問題をとくことができ理解していないトモダチなどにも解き方などを詳しく教えれるようになりました。 数学っておもしろいでうすね~ いろんな解き方があるんですからw 今度は自分なりの方法でいろんな問題をといてみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 10:22

こんばんは!このような複雑な因数分解は、一つの文字に着目し(最低次数)その文字について降べきの順(次数の高い順)に並べることがとりあえず鉄則です。


なので、
 x^2+4xy+3y^2+ x +5y-2
=x^2+(4y+1)x+ 3y^2+5y-2
とします。
そうすると、だいたいの問題が、後ろの部分が因数分解できるようになっています。

あとは、1番の方を見れば、理解できると思います。
お勉強がんばってね!
    • good
    • 0

 x^2+4xy+3y^2+x+5y-2


=(x+3y)(x+y)+x+5y-2
これが
(x+3y+a)(x+y+b)
の形に因数分解されるとすると
(仮想的に)展開して
xの係数:a+b=1・・・(1)
yの係数:a+3b=5・・・(2)
定数項:ab=-2・・・(3)
(1),(2)より a=-1, b=2
これは(3)も満たす.
(どの組合せでも解いて他も満たすことを確かめればよい)

よって
(与式)=(x+3y-1)(x+y+2)
    • good
    • 0

x^2+4xy+3y^2+x+5y-2


=x^2+(4y+1)x+(3y^2+5y-2)
=x^2+(4y+1)x+(3y-1)(y+2)
=(x+3y-1)(x+y+2)

たすきがけのやり方がお分かりなら、上記を見れば理解できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!