アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年ものの畳なんですが、日に焼けていますがまだ十分使えます。
自宅を売却するので少しでも見栄えがよくならないかと思案中なんですが、自然な感じで青くするのは無理でしょうか?
どこかのHPで抹茶をお湯でとくといいとあったのですが...。
自宅に緑茶があり試したのですが、青くはなりませんでした。
抹茶と緑茶は別物ですか?

A 回答 (3件)

5年というと「表裏返し」か「表替え」をする時期ですね。


こちらに価格表も出ていますから、ご参考に。
http://www.b-net.kcv.jp/~tatami/goods3.html

抹茶は、茶葉を石臼ですりつぶした粉状のものです。
抹茶で青くなるかどうかは知りませんが、いずれにしても緑茶では無理でしょうね。

あと、こんな商品もあるようです。
http://www.tokyodr.co.jp/pc/Items/category12/J-2 …
効果の程はわかりません。

「表替え」をしたほうが、色も新しい畳のにおいも甦って費用以上の効果が期待できると思います。
    • good
    • 2

No.2さんが答えていますが、


お酢をぬるま湯でうすめて拭くと多少黄ばみがとれ、
青くなるかもしれません。

それから通販で拭くだけで、畳が青くなる商品が売っています。

http://www.tokyodr.co.jp/pc/Items/category12/J-2 …

ただし、これはあまりお勧めできません。
色素で青く見せるようで、どんな畳でも使えるわけでは
なさそうです。

参考URL:http://www.tokyodr.co.jp/pc/Items/category12/J-2 …
    • good
    • 0

洗面器1杯分の水に酢大さじ3を混ぜ、雑巾をかたくしぼります。


たたみのめに沿って拭き掃除します。
きばみが気持ちうすくなるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!