dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近アールグレイにはまっています
特にミルクティーにして飲むのが好きです
そこでいろいろな銘柄のアールグレイを飲んでみたいのですが
私はまだまだ紅茶に関しては初心者なので、
オススメのアールグレイを是非教えてください!
できたらその特徴も教えていただけたら嬉しいです

飲んだことある銘柄は(以下アールグレイのみ)
・フォッション
・トワイニング
・ウエッジウッド
・レピシエ
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

マリアージュ・フレールのアールグレイも美味しいですよ。


香りが優しくて豊かでミルクティーにあっていて。
二種類くらい?あるけど、どちらもいけると思います。

フォートナム&メイソンのアールグレイで有名なものはストレートで飲むタイプかも。時々淹れて飲みますけれど、たぶんミルクやお砂糖が合わなさそう。

味も香りも紅茶っぽくないです。どちらかというと中国茶か、むしろ漢方薬に近い。

ベースがラプサンスーチョンという煙でいぶしたお茶で、もともとこげた松の木の香りがあるお茶にさらにベルガモットで香りをつけています。

油っぽいものを食べたあとに薄めに入れて飲むとすっきりしますよ。
フォートナム&メイソンは確か、ラプサンスーチョンがベースではないアールグレイも出していたはず。こちらのほうはややマイナーですけど、アイスティーでもミルクティーでも美味しかったです。

普段家で普通に飲むなら、輸入食品のお店で比較的お手頃価格で手に入るアーマッドもいいかも。名前は有名じゃないけど、缶がヨーロッパの風景画で素敵だし、味も良いですよ。

参考URL:http://www.mariagefreres.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
やはりフォートナム&メイソンは少々癖があるみたいですね
そういえば、以前レピシエの店頭でスモーキーな香りのするアールグレイの茶葉をかいだことがあります。
それがおそらくラプサンスーチョンだったのかもしれません。
そういうのもちょっと興味ありますね^^

マリアージュ・フレールの販売店は見たことはあるんですが、買ったことはなかったです。
ミルクティーが合うとなると是非マリアージュも飲んでみたいです

今日近くの輸入食品のお店でアーマッドを見かけたばかりで気になっていたところなんです!
たしかに値段もお手軽だったんで良いかもしれませんね。

お礼日時:2007/08/31 20:54

No.2ですが、参考になりそうなサイトがありましたので貼ってみました。



http://allabout.co.jp/gourmet/tea/closeup/CU2005 …
http://allabout.co.jp/gourmet/tea/closeup/CU2005 …

No.3さんのご回答と重複する部分もありますが、
「フォートナム&メイソンのアールグレイは評価が分かれる」と書いてありましたので、やはりそれだけ本格的なものなのでしょうね。
これは、私も絶対購入しなきゃ。
No.3さん、質問者さん、ありがとうございました。

この回答への補足

わざわざありがとうございます!

なるほど、癖があるということなんでしょうか?
でもますます興味持ってきました。
是非飲んでみたいですね。

補足日時:2007/08/31 19:34
    • good
    • 0

http://ochao.com/selection/englishtea/earlgrey.h …
によるとアールグレイ・クラシック=(ただの)アールグレイ、との記述があり一安心している処です。(全く別の系統だったら余りにも無責任だと思ったもんで)
で気を取り直して!?、私のお気に入りのアールグレイはフォートナム&メイソン社の製品です。http://www.fortnumandmason.co.jp/products/tea/ar …

尚、上掲のHPにはジャクソン社がアールグレイの名をつけて云々と触れているので、同社のURLも付記して置きます。失礼致しました。
http://www.tskk.co.jp/tea1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手間を掛けさせてしまってすみません><

フォートナム&メイソンのHPを見たところ
ティーショップが併設されているところもあるそうですね
今度そこへ行ってみようと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 19:14

こんにちは。


私も、アールグレイ大好きです。
独特の香りがいいですよね。
まだ飲んでいないもので恐縮ですが、こちらのものは飲まれたことはありますか。

ベノアのダージリン・アールグレイ。
http://www.benoist.co.jp/content_tea.html

少し涼しくなったので、これから購入しようと思っているところです。
ベノアのスコーンが大好きなので、紅茶にも期待しています。

参考URL:http://www.benoist.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベノアは名前だけは聞いたことがあり、興味はもってました。
それとスコーンなどのお菓子もあるんですか!
では店に行ったときにはスコーンも一緒に買ってみたいです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 19:07

ご存知の銘柄の内容で恐縮ですが…



・(トワイニング)ティーバッグではなく茶葉で売っているもの
・(レピシエ)オレンジペコーのアールグレイ

が、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トワイニングはティーバックも茶葉も飲みました
確かに茶葉の方がおいしかったです^^
オレンジペコーのアールグレイはまだ飲んだことがないので今度試してみようと思います!

お礼日時:2007/08/31 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!