電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラフィック機能として、どちらの性能が高いのか教えてください。

Windows10PCでは、CPUの内臓GPUを使用しています。
CPU:Intel Core(TM) i5-6500 3.2GHz
内臓GPU:Intel HD Graphics 530(だと思います)

このPCとは別に、Windows7PCで使用していた下記のグラフィックボードが
あります。

ATI Radeon HD 5600 Series
グラフィックバス機能:PCI Express 2.0
最大バス設定:PCI Express 2.0 x16
メモリサイズ:512MB
メモリタイプ:GDDR5
コアクロック:775MHz
メモリブロック:1000MHz
メーカ:SAPPHIRE

このグラフィックボードをWindows10PCで使用するのがよいのか?
それとも、現状のままCPUの内臓GPUを使用するのがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Radeon 5000シリーズってサポート終了のためか、新しいドライバの提供はない。


一応、AMDから、Windows10用のドライバをダウンロード出来るだけ、4000シリーズとは違いますけどもね。

Windows10 ver 1703からタスクマネージャーで、GPUのグラフが見えるようになりましたが、Radeonの5000シリーズですと、未対応だったりして、グラフをみることは出来ませんよ。
intel HD 530ならみることが出来る。

グラボだとうと、オンボードだろうと、今となっては、あまり変わらないかと思われます・・・
オンボードだと、メインメモリと共有とかだから、若干利用出来るメモリが少なくなるけども、今のメモリ量としたら、大差ないはずかと・・・
    • good
    • 1

かなり古いGPUだし、メモリサイズも少ない



CPU内蔵の方が高そう
    • good
    • 0

最近は CPU 内蔵のグラフィックスも性能が上がっていて、軽いゲームなら動いたりしますけど、最新のグラフィックボードにはやはり勝てません。

CPU は Core i5-6500 ですね。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

PassMark でスコアの比較をしてみましょう。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Intel HD 530      スコア=1,007
Radeon HD 5600/5700 スコア=957
Radeon HD 5670    スコア=1,086

殆ど変わりませんね。ただ、ゲームをやらないのであれば、512MB の VRAM 分だけメインメモリが空きますので、一寸は軽くなるかも知れません。Radeon HD5600 Series のサポートする解像度は古いグラフィックボードなので 4K には対応していませんね。より高解像度を出したい場合は、CPU 内蔵の方が 4K 以上に対応しています。

最大解像度 (HDMI 1.4) ---------------------- 4096x2304@24Hz
最大解像度 (DP) ----------------------------- 4096x2304@60Hz
最大解像度 (eDP - 内蔵フラットパネル) ----- 4096x2304@60Hz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!