プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴行罪を立証させるには音声のみで可能でしょうか?
また、相手が前科ない場合はどうなりますか?

質問者からの補足コメント

  • 傷害罪は診断書が必要ですが暴行罪は外傷がないと言うことで診断書はもちろん必要でしょうが外傷がない場合で音声のみで立証できるかどうかです。

      補足日時:2019/11/03 12:13

A 回答 (4件)

暴行罪は、「人に対する不法な有形力の行使」をしたことが必要であるとされていますが、具体的な暴力だけで無く、音、光、電気、熱等のエネルギーの作用を人に及ぼす攻撃についても、暴行罪が成立します



判例では、
・人の近くで太鼓や鉦などを連打し、頭脳の感覚が鈍り意識もろうとした気分を与え、または脳貧血を起こす程度にさせる行為
・携帯用拡声器を用いて、耳元で大声を発する行為
といったものが暴行として認められています。

こういったものであれば、録音で充分に立証可能でしょう。

ただ、外傷の無い程度に殴りつけられたということであれば、音声だけでは立証は困難かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外傷のない場合は難しいですが外傷があれば診断書と音声を添えて警察に提出して立証できると判断しました。
ありがとうございます

お礼日時:2019/11/10 16:56

暴行罪を立証させるには音声のみで可能でしょうか?


  ↑
音声のみでも可能な場合はありますが、
一般的にはそれだけでは心許ないですね。

証人はおりませんか。

被害者の証言も立派な証拠になります。




また、相手が前科ない場合はどうなりますか?
  ↑
前科がある方が説得力がある、という
程度で決め手にはなりません。
    • good
    • 0

どういう音声?


「殴るぞ!」、バシッ!って音があったとして、相手が「殴ってない。」「殴るフリをして自分の手を叩いただけ。」とかとでも言い訳すれば、「殴った」「殴ってない」の水掛け論にしかならないのでは。

目撃者とか、現場を撮影した動画とか、そういう経緯の記録とか無いと、厳しいと思うけど。


> 暴行罪を立証させるには音声のみで可能でしょうか?

相手が素直に暴行したのを認めてれば、可能だと思うけど。

> また、相手が前科ない場合はどうなりますか?

ケガなんか無い案件なら、科料とかで書類送検、不起訴とかって可能性も高いのでは。
    • good
    • 2

少なくても暴行罪は病院等の診断書が必要です。



訴えるのに前科はそこまで関係ありません。
立証する可能性が高くなる位です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!