アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買い換えるなら年式が古くても欲しい車を買いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

人それぞれです。



質問じゃなくてアンケートなら、
新しい車から選びます。
    • good
    • 0

私なら最新の安全機能などを装備した最新の車から選びます。


自動ブレーキや360度ドライブレコーダーなど付いていた方が良いですしね。
    • good
    • 0

BMWの6気筒NAが良いな。



でもNAの6気筒となると3シリーズはE90までで、すでに7年ぐらい前のしかないので、ガレージ保管の程度が良い物件を見つけるのは結構大変かもね。
    • good
    • 0

いやぁ、新車の中から欲しいクルマを選びますね。


旧車にも興味はありますけど、経済的に余裕がある場合の二台目としてなら購入を考えます。
余裕がないなら、「こういうのも味があっていいねぇ」と思うだけにしておきます(絶対的に維持費がかかるの分かってますからね) 笑。
    • good
    • 0

そんなの人それぞれ。

だから中古市場というものが存在する。

私の場合、最初に買った車は中古でした。当時は給料安かったし貯金もあまりなかったから、5年落ちの中古を新車の半分くらいの値段で買った。2台目以降は財布に余裕ができたので新車を乗り継いでいます。
    • good
    • 0

まぁそうですが、基本的に新しいクルマのほうが好きになります。


というか、クルマなんてどれを買っても同じようなことしか出来ないのですから、何かそのクルマじゃなきゃダメという理由が、私には思いつかないです。
    • good
    • 1

古い車はメンテが大変んで、しかも税金が高いし、燃費は悪く、価格も曖昧ですので買いません。

    • good
    • 0

欲しい、乗りたい車を買うのが1番満足度は高いと思います。



が、

男性の場合ですと、一緒に乗る彼女の好みとかもあるので、一応相談した方が
良いとは思います。
    • good
    • 0

当然金銭的な問題や環境的な障害もありましたが、40年近く、所有出来る範囲で最も欲しいクルマを買って来ました。


 多少例外はありましたが、殆どは英国製太古車です。最新のクルマを新車で買ったのは、生涯でドイツ車1台だけでした。

※当然ですがスキ勝手にクルマを買う場合、最も重要なのは家族の意見です。
 幸いにしてウチのヨメ様は理解があるのか或いは興味が無いのか、太古車などを選択しても反対されたことはありません。買った後にイヤミを言われたことはありましたが・・・。
 また子供が小さい頃はミニバンが必要だと思う時期もありましたが、これも幸いにして、その子供本人が強硬に反対し(曰く『カッコ悪い』と)、ミニバンを買うこともありませんでした。

※仕事柄(自動車工学の研究者です)最新のクルマは、軽自動車から欧州製のスーパーなクルマに至るまで、比較検討車として仕事で運転する機会があり(公道だけでなくテストコースやサーキットも走ります)、あまり興味が持てない、っということもあると思いますが、いずれにしろ最新のクルマにはココロがピクリとも動きません。(最新のクルマは、自分にとって単なる研究対象であり、自バラを切ってまで購入する気にはどうしてもなれません。)

※また・・・作る側のニンゲンがこういう事を言っては元も子もありませんが。
『クルマは新しければ新しいほど、クルマ本来のオモシロさから遠ざかる』っとはよく言われることですが、経験的にはそれはホントです。勿論例外もありますが、それは少数派です。
 多くのクルマが、最新テクノロジーを備えた分『オモシロさ』を失ってしまいます。(その最新テクノロジーを生み出すことによって、ワタシらは給料もらってんですけどね・・・。)
 

※実は、ヒトが一生のウチに所有出来るクルマは、それほど多くありません。
 18歳で免許を取得し、例えば75歳で免許を返納するとしたら、その間57年。
 いろいろ吟味して気に入った1台を購入するとしたら、まさか最初の車検までに買い替えることは無いでしょう。また売却する時は、車検切れでは売り難いので、1年ぐらい車検を残しておくでしょう。
 っとすると、例えば新車なら6年乗るか、中古で4~5年ぐらいは乗ることになり、生涯で所有出来る台数は10台前後ぐらいとなります。とても気に入って10年乗ったクルマがあったとすると、所有出来る台数はその分減ります。
 つまり、18歳で免許をとってすぐクルマを買っても、生涯で10台ぐらいしか乗れない、更に『新車で買って乗りつぶす』ヒトなら、それこそ生涯で5~6台しか乗れません。(収入が十分あって複数台のクルマを同時に持てたとしても、運転するのは常に1台です。クルマは走らせてこそオモシロいのであって、そしていろいろなところに行って沢山の思い出が出来ます。ガレージに並べてあるだけでは『クルマを楽しむ』ことにはなりません。いつまでも運転していたいと思う、自分にとっての最良のクルマは、常に1台です。)
 そう考えると、スキでもないクルマに時間とおカネをかけているヒマはありません。ワタシは免許返納までの間、共に暮らすクルマを既に入手しています。ワタシが自動車技術者としての職を得た頃に作られた英国製スポーツカーで(当時、ワタシの専門分野の研究対象車としていろいろ分析したクルマで、後にそのクルマを開発したエンジニアとも、技術的な意見を交換する機会がありました)、コイツを毎日の足に使い、ヨメ様とドライブにでかけ、そして乗りつぶして免許を返納します。
    • good
    • 0

車を買うならその時一番欲しい車を買います。


年式は関係ありません。

古い車は、維持費が~、税金が~、燃費が~なんて言うのは、
所詮言い訳で、本当にその車が欲しければ、そんなものはぶっ飛びます。

私は残念ながら最新の車に欲しい物がないので、
昨年、20年落ちの車を買いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!