プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米夢つくしを買って食べてみたのですが食味が悪く食べて明らかに古米が混ざっていると感じました。
近所のスーパーで美味しいランクの銘柄のお米が売られているのですがこの店の米だけは不味いと昔から感じていたので絶対に避けていたのですが先日たまたま体調の悪い日に遠くのスーパーまで行く気力がなく仕方なくそこで1キロだけ買ったんです。
期待は全くしていませんでしたがあまりの酷さに呆れてしまいました。
画像ではわからないかもしれませんが一応載せておきます。
お米に詳しい方、ご意見をよろしくお願いします。

「新米夢つくしを買って食べてみたのですが食」の質問画像

A 回答 (8件)

100%新米歌っていても大体が混ざっています。


法的にも違法性は無いようです、、
    • good
    • 0

>明らかに古米が混ざっていると感じました。



袋の品質表示欄(産地、品種、産年)は確認されましたか。
単一原料米(単一産地&単一銘柄&単一産年)とか、
複数原料米(複数産地or複数銘柄or複数産年、比率)とか。

「新米」の表示は袋の表側にシールを貼ってあります。
収穫年の12月31日までに精米して袋詰めされたものだけが「新米」と表示できます。

以上を確認したうえで、まず販売者(スーパーではなく精米・袋詰めした業者)に
連絡して「まずい」とクレームを入れてみてください。

不正表示はJAS法違反になります。
「新米夢つくしを買って食べてみたのですが食」の回答画像7
    • good
    • 0

白いのは「しらた」、正式には粉状質粒と呼ばれる米粒で、夏場の高温の関係ででんぷん質がうまくまとまらずに細かな空気の粒が中に残ってしまったものです。

基本的には炊飯した際には味に影響しないといわれています。写真のレベルだとまず味覚に影響の出るレベルではないと思います。むしろ少ない方。
 また現在は米は玄米の状態で低温倉庫で保管されていますので、古米や古古米といっても味覚的に大きな変化はありません。もちろん色の変化もありません。これは科学的にも確かめられています。色や味に大きな差が出ているとすればそれは相当いい加減なところが保管、というか放置していたものではないかと思われます。

 ということで、お米のおいしいまずいは古米や古古米の混入とはあまり関係ないですよ、そういうことがあったのは低温倉庫保管が普及していない数十年前くらいですねということになります。
 なんでおいしくなかったんですかね。
    • good
    • 0

20年くらい前に近所に格安のお米専門店ができました。



物は試しで一度かってみましたが、これがまずい。
よくみると、加工用のくず米や欠けた米がかなり混ざってました。
加工用の米は安いので、それと通常の米をブレンドして
格安で売っていたんですね。

その店は1年ともたずに潰れました。

やっぱり異様に格安は何かあると思って買った方がよいと思います。
    • good
    • 0

白く見えるのは発育不良です。

食べても問題ありませんが、これだけ入っているということは等級が下の方のお米だと思います。
同じ銘柄でも等級が違い、安く売っているものは等級が低いのです。
新米のお米の粒は透明感がありますが、古米はすこ~し茶色っぽいです。
お米は精米したてが美味しいので、精米して一ヶ月も店頭に並んでいると味が落ちてきます。
コイン精米に持っていって精米すると美味しくなりますよ。
ただ私はやったことがありませんし、1キロていどでしたら精米しに行くのも勿体ないですよね。

お米屋さんの場合は、ブレンドして美味しくして売れるかどうかがそのお米屋さんの「腕」です。
なので混ぜるのは問題ないのです。
普段から美味しくないと思うのでしたら、腕がないのでしょう。

炊き込みご飯やパエリア、リゾットなどの味付きご飯にして食べてしまうのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

新米だけでは難しかったので 教育係も送り込んでいます

    • good
    • 1

米の袋にはのぞき窓と言うか、透明の部分があるはずです。


 同じ銘柄でも最低3つはチェックして、割れ米等が混ざっていたら、袋に記してある精米工場の米は全部パスです。
    • good
    • 0

証拠があれば、販売元に提出し賠償してもらってください。



今期の新米は日照不足や雨の影響で新米でも味か悪いのはあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!