プロが教えるわが家の防犯対策術!

2003年のブッシュ大統領(当時)がイラクが核兵器をもっている。という理由でイラク戦争を始めたが、その核兵器は出てこなかった。でも、ブッシュ氏が戦争犯罪者として裁かれることはなかったと聞きました。
質問です。
裁かれないのが本当なら、もし、裁かれるとなったら、一緒になってイラクを攻撃した国(イギリスなど?)や基地の使用などで協力した国、その戦争を支持してお金を出した日本など、20カ国以上の国が共犯者になるからですか?

A 回答 (11件中1~10件)

裁かれましたよね、負けた国の最高権力者がね。


あの戦争は本当に必要だったのでしょうか、宗教問題ですからその当事者同士で解決すべき事でしたよね。
宗教問題に入り込み権力者は始末して海へドボンです、喧嘩両成敗でどちらの最高指揮官も海へドボンで良いだろうに。
    • good
    • 0

戦犯ですよ。


しかし戦勝国なので!
    • good
    • 0

どんな殺され方をしても負けたら文句を言う事もできません、勝ったなら何をしてもいいという論理がまかり通っているんですよ。


国連なんぞ常任理事国で核兵器を持ってない国がありますが、力で押さえ込む暴力団と同じです。
必ずしっぺ返しがありますよ、歴史は流れ必ず滅びますからね。
    • good
    • 0

ブッシュ氏が戦争犯罪者として裁かれることはなかったと聞きました。


 ↑
その代わり、無実の罪で逮捕されたイラクのフセイン大統領が
絞首刑になりました。




裁かれないのが本当なら、
  ↑
本当ならじゃないですよ。本当です。




もし、裁かれるとなったら、一緒になってイラクを攻撃した国
(イギリスなど?)や基地の使用などで協力した国、
その戦争を支持してお金を出した日本など、
20カ国以上の国が共犯者になるからですか?
  ↑
違います。
米国が勝ったからです。

国際関係に善悪などありません。
勝った方が正義になり、負けた方が悪に
なるだけです。
    • good
    • 0

国際刑事裁判所条約ローマ規定は、アメリカ、中国、ロシア、イスラエルなどは批准していないので、対象外です。

(アメリカは、特に2国間免責条項などで、免責条項を結んだ国がアメリカ国民を国際刑事裁判所に引き渡さない事や、PKOを対象外とする事、米国軍人保護法などの国内法で、2国間免責条項を締結しない国に対して、軍事援助を停止する事などを規定しています)
    • good
    • 0

イラク戦争に限らず大権力側が行なった惨事、みんな無責任で済んでしまうんですよ。


だからテロリストが命がけで抵抗運動として出てくるんですね。
    • good
    • 0

#1です。


> イラク戦争の場合は、アメリカが勝利してもいないかと
勝っていますよ。
イラクのフセイン政権がそれによって倒されましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか!
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/11/03 21:05

実に簡単な話で


「誰が提訴するか」
「誰がアメリカに出向き、彼の首根っこを押さえて法廷まで引っ張ってくるか」
ということです。

あとは国際情勢を勘案して
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>「誰が提訴するか」
→ イラクと親しかった国。もしくは、国連?

お礼日時:2019/11/03 21:05

核と限定してた訳じゃなく、大量破壊兵器だけどね。


まあ、それが9.11になったんでしょう。直接は責任の無い人間が犠牲になったんだけども、人民、有権者としての責任を問われた訳だな。罰は重すぎに思うけど。
他にも似たような事は双方共にあり、どっちもどっちでどっちが借りがあるのかなんて誰にも判断できない。
なんせ有史以前から争いが絶えないからね。血の気が多すぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/11/03 21:05

所詮、弱肉強食です。

だから彼らにとってテロは「正義」だと思っているかと。
私も逆の立場だったらテロを支持しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所詮、弱肉強食
ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/11/03 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!