アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーターなのでアルバイト採用ですが普通に週五の8時間労働しています。
兄の結婚式があり東京から遠方への帰省のため3日の休日(土曜~月曜)をとる予定でしたが、両親が「式前日に帰省すると飛行機などの交通機関がどうなるか分からないから辞めなさい。前々日(金曜)に帰省しなさい。4日の休みとって。東京からの帰省で東京は特に交通機関が心配でしょうが…」と言われました。
結婚式で4日も休むのって気が引けます…。
バイトも最近採用されたので職場の人間関係も気になりますし…。
なので、金曜は朝にシフト入れてもらって夜に帰省して土~月の3日間休もうと思ってますが、上司(店長)がシフトを組む側からしたら、夜に帰省するからシフト朝にして、3日間休むと言われるのと4日休むと言われるのではどちらが組みにくい、わがまま?だなって思いますか?後、どちらが嫌悪に思いますか?

A 回答 (4件)

結婚式なんて急に決まることじゃないので早めに言えば調整なんて難しいことでは無いですよ。

今週の・・・って言えば拒否されることもあると思いますが、1ヵ月前くらいに伝えておけば大丈夫だと思います。
    • 0

採用したばかりで何日も休むというのも困るでしょうが、しかし、しょせんバイト。

文句言えばやめちゃうだろうし、仕方ないのでは?賃金だって最賃に毛が生えたようなもんなんでしょ?それで企業への忠誠を誓えっつったって無理難題。
    • 0

1です。

建前上のバイトの立場は先ほど言った通りですが、実際は責任を負わされたり、周囲の人間関係などから休みにくい状況があることは理解します。
そのような立場なのでしょう。

慶事や弔事は基本的に会社側はその長短に口出ししないのが一般的には多いです。
朝8時間労働して夜帰省というだけでもしんどいと思いますので、仕事場への義理は十分果たしていると思いますよ。
    • 0

さすがに前々日に帰るのは早いような気もしますね。

その理論でいくと火曜日もバイトを休みにしとかないと、間に合わない可能性ありますし。

バイトって、社員と違ってそのような社内状況を考える必要のない立場(責任を負う必要がない)ですので、自分の休みたいように休めばよいと思います。
シフトをどうするかは管理職が考えることですので、バイトが考える必要はありません。
どちらが嫌悪かといわれると、もちろん4日ですが、そんなこと気にせず過ごしましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当にそうですよね…。
金曜日に朝シフト希望で出て(夜に帰省するため)、3日休みと言ったら一応仕事に出るやる気?はあるんだなって思われますかね?

バイトなんですが、人数が少ないしかも8時間労働が普通になっているため自分が休みを連続取るだけでもなんだかな…という状況です。