電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6X二乗-17X+12の因数分解の仕方教えてください!

A 回答 (4件)

個の因数分解は、6の場合は、1×6と2×3と考えればよいですね。


12で真ん中が-ですですから12はどちらも負の数の×になりますね。この組み合わせは多いですね。-1×(-12),-2×(-6),-3×(-4)この逆もありますね。
これでたすき掛けをしていくしか方法はないですね。大変ですね。
6x²-17x+12=0と置いて解の公式に当てはめて解いていく方法もあると思います。
いずれにしても大変ですね。6x²-17x+12=(2x-3)(3x-4)
以上。
    • good
    • 0

タスギ掛けがまず、最初に浮かびます!まが、難しいのは、解の公式ですればOKですが、


ここでは、4項分解法で解きましょう!つまり、
-17=-6-11=-3-14=-9-8 で、最後のを採用すれば、

6x^2ー17x+12=6x^2ー9xー8x+12=3x(2xー3)ー4(2xー3)=(2xー3)(3xー4)
学校では、なかなか習わない方法でしょうが、タスギ掛けよりは簡単かと思います!
    • good
    • 0

6x²-17x+12=0 として、解の公式を使って


x の値を求めると x=4/3, 3/2 となるから、
6x²-17x+12=6{x-(4/3)}{x-(3/2)}=(3x-4)(2x-3) 。
    • good
    • 0

6X^2-17x+12


=(3x-4)(2x-3)

ですね、たすき掛けで解くだけなのですが、これは練習問題の数をこなさないといけないです。
とにかく練習問題をやるだけ、
6と12を素因数分解して、-17という数を作り出すことを推理するのですが、問題を観た時点で解き始めるくらいにやり込むこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!