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日産 cpv35スカイライン6MTに乗っています。
最近、1速~6速まで変速するときに1速~2速までは普通に変速できるのですが、3速~4速まで変速するとき低回転(2000rpm以下)で振動と異音がするのですがこれは故障ですか?

質問者からの補足コメント

  • 2000回転以上回せば異音も振動もありません。

    停止している状態から発進して1速~6速までギア入れていく

    1速→2速 問題なし

    3速→4速→5速→6速 異音、振動あり(2000回転以下の場合)

    異音は(ゴー)っ感じの音です。
    最初はこの振動がチタンマフラーが震えて振動と音がしてるとおもってましたが、それは違うのかなとおもい振動はプロペラシャフトらへんから来てるものかとおもっています。

      補足日時:2019/11/05 13:26
  • 走行距離は68000キロです。

      補足日時:2019/11/07 20:08

A 回答 (5件)

ゴーと言う音ならベアリング系が考えられます、知人のZ32が70000キロ程でハブベアリングを交換しました。

ひょっとしたらマフラーの音でかきけされてるのかも。
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走行距離はどれぐらいですか?ゴーと言う音ならベアリング系が考えられます。

スラストベアリングのような気がしますね。
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2000rpm以上になれば振動も異音も出なくなるのであれば、シリンダー1本程度の失火(点火ミス)も考えられますね。


スパークプラグ・イグニッションコイルの状態を点検してみたいところです。
3速以上で2000rpm以下からの加速時のみでしたら、1・2速加速時よりエンジン負荷が高い領域になるはずです。
低回転・高負荷による失火・点火ミス→ミッションマウントあたりから振動が伝わることも考えられますよ。
もしくはチタンマフラーに変えているとのこと、低回転・高負荷時のみエキゾースト系の取り付けマウントに問題があるとか・・。
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一般的な車の話ですが、、、


スローアウトベアリング(レリーズベアリング)が劣化してくると、クラッチ踏んだ時にノイズが出ることもあります。
ギアが入っていても、いなくても関係ないので1速→2速の時に、音が出ないというのとはつじつまが合いませんが。
自分で修理できないのであれば、結局みてもらったほうが良いということにはなるかな。
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回転高ければ振動も異音も無いのかな?



変速するときと言うことなので
>1速~2速までは

これは1-2だけでなく2-3も含む?
同様に
>3速~4速までは

2-3と4-5も含む?
これによって壊れてるのかネガなのかが変わりますが、不具合を感じるギアが同一シャフト上であれば、そのシャフトまたはベアリングの故障。
1ヶ所だけならそのギアのシンクロリングなどの故障。

どちらにしてもミッションが怪しい。
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