電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「奥様ご自身のも」とは「奥様」と「筆者」のことでしょうか?この「自身」は「奥様」のことでしょうか

「「奥様ご自身のも」とは「奥様」と「筆者」」の質問画像

A 回答 (4件)

「奥様ご自身も」

「奥様」と「ご自身」は同格です。
「奥様=ご自身」で、奥様の立場に立って「ご自身」と言っている。
「あなた自身」と同じ構造。

また、この「も」は、他に同じものがあることを表わすという用法ではありません。
婉曲用法で、「奥様ご自身が」「奥様ご自身は」よりも柔らかな表現にすることができます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

奥様ご自身、これのどこに筆者を表現する言葉がある?。

筆者である自分のことを奥様、なんていうはずありません、同様に、ご自身、なんて丁寧語をつけるはずありませんね。
奥様ご自身、この表現は、奥様、がみずから・・・・する、の伏線?。
お前自身で処理しろ→、お前がみずから処理しろ。
この場合は、奥様自身も、ですね、「も」はあれもこれも・・・の「も」です。
それを実行している人と同様に、みずからをして・・・・・。
    • 1

前にも言いましたが、筆者はこの文章を書いているだけで、話の中にも登場してきません。

もし登場したら、「私」と書くでしょう。話の中の登場人物は、相談者(「あなた」と書かれています。)と、その母親と、相談者の妻(奥さんと書かれています)が中心です。”私の方にも関心をもってほしい”(この私はお母様のことです)
 「奥様ご自身」は勿論奥様のことです。
    • 1

この文章は、対象者である「あなた」に対して書いている物ですね。

ですから、「お母様へ心を向けていない」のは、「奥様」と「あなた」です。

「奥様ご自身も」は、奥様本人の事です。
    • 1