アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の農地を身内に20年以上無償で貸していましたが、祖父が亡くなりその身内が土地の所有権を主張してきました。



祖父の100坪程農地を、20年以上祖父の弟夫婦が家庭菜園として使用しています。(契約書等は交わしておりません)

100坪の農地のうち、30坪程は祖父の弟夫婦が土地も自分たちの名義にして家を建てています。


最近、祖父が亡くなり、その娘である私の母が農地を相続しました。
祖父の孫である私は、私の母が相続した農地の一部を宅地に転用して家を建てることにしましたので、祖父の弟夫婦には家庭菜園の畑等は全て撤去してもらいました。

家を建てる話を進めていく中で、ある日祖父の弟夫婦が『20年以上自分たちの土地と思って使用してきたから、裁判を起こせばこちらの土地になる』と主張してきました。

しかし、調べてみるとそもそも、農地を人に貸す場合、無償だとしても農地委員会に申請をする必要があるそうですが、本件は申請もせず、契約書も交わしておりません。
そして、家庭菜園は既に撤去してもらったので、『20年使用してきた』という裁判を起こされても、〝使用していた〝 という証拠がないと思います。

裁判を起こされてもこちらが勝つのでは?と思っているのですが、どなたかわかる方回答願います。


また、上記のような状況のため、私たちが家を建てることが気に食わないらしく、酷く罵声も浴びせられました。
今はどうか家が建てられるよう下手に出ておりますが、こちらが優位に立つには、どのような主張・態度を見せれば、罵声を浴びせられなくなるでしょうか…。

A 回答 (7件)

弟夫婦さんは農地を借りていたとの事ですので弟ご夫婦さんは借りていた農地の占有権をあっただけで所有権は有りません


ですので御ご夫婦さんは農地を借りている間は借りている農地の占有権を行使できます
借りていた農地を返却するという事はその農地の占有権を返還したということです
よって御ご夫婦さんは返却した農地の所有権だけでは無く占有権も有りません
    • good
    • 0

>その娘である私の母が農地を相続しました。



これが全てです。
もちろん、登記はされていますよね。
    • good
    • 0

時効取得でお調べになればよろしいかと。


解決しない場合は弁護士に相談するしかないでしょう。
    • good
    • 0

本件は所謂闇小作に係る事案と思われますので、農業委員会に先例等相談してみてはどうでしょう。


時効の援用に関する対抗手段は登記です。相手方の機先を制して、司法書士等専門家に対処法を聞き、明け渡し請求を起こすことも必要かと思います。
https://www.city.uwajima.ehime.jp/soshiki/38/nou …
    • good
    • 0

20年以上自分の(所有している)土地と思って使用してきたなら、時効による取得を主張できます。



ただし今回の質問者さんのケースは上記に該当しません。

理由です。
大叔父さんは、「自分の所有している土地」という意識ではなく、「自分が兄から借りて、自分が使っている土地」という意識だったんでしょ。
だから、
>祖父の弟夫婦には家庭菜園の畑等は全て撤去してもらいました。
ということになったんでしょ。
(「借りている土地」という意識があったから、大叔父さんは返したんでしょ。)


他の回答にある通り、
お母さま名義で登記してあればOK。なければすぐに登記する。
    • good
    • 0

>裁判を起こされてもこちらが勝つのでは?と思っているのですが、どなたかわかる方回答願います。


相手は裁判なんか起こしませんよ。
必ず負けますから。

>また、上記のような状況のため、私たちが家を建てることが気に食わないらしく、酷く罵声も浴びせられました。
>今はどうか家が建てられるよう下手に出ておりますが、こちらが優位に立つには、どのような主張・態度を見せれば、罵声を浴びせられなくなるでしょうか…。

下手に出るからおかしいのでは?
毅然とした態度でいないと。
だから付け上がる。
「暴言を吐かれたうえに無いこと無いことでっち上げられて脅迫で土地を取ろうとした。
おかげで精神的にもダメージを受けて精神科に通例もした。
脅迫と傷害で告訴する。
今回の脅迫と土地搾取の計画は親族一同に話す。」
で黙るんじゃない?

会話はボイスレコーダーで録音しておくといいですよ。
話の端に相手が借りている認識をポロッと口にすればそれでおしまいだし。

あなたも現状を認識する必要がある。
一時間1万円くらいで弁護士事務所で法律相談をしています。 
ぜひ相談を。
自治体が無料の弁護士相談を開催していますが、こちらは弁護士ヤル気がありませんから。
直接弁護士に相談して、多少の金を払って弁護士から直接相手に話をしてもらえば沈静化しますよ。
本物の弁護士がバックにいるのは相手にとってプレッシャーですから。
ネタに精神科を受診して診断書を取るのも忘れずに。

「時効取得」
これ、簡単に言うけど、登記上の権利者を書き換えるまで実現するのは大変にハードル高いですからね。
面白いから裁判させてみたら?

あとその土地、無償で貸しているんでしょ?
これを契機に世間並みの賃借料を払うよう、ついでに弁護士介入のもと賃貸借契約を締結すること。
相手の子供や孫もDQNだろうから禍根を残さないよう。
    • good
    • 0

優位に立つことは十分に可能です.



しかし罵声を浴びせられなくなる方法は無いです.自分に有利な情報しか耳に入れない考慮しないという状況になっている老?夫婦をいまさら納得させる方法は無いです.その夫婦がどうやっても頭が上がらないという重要人物がいる場合にその方に説教してもらうくらい.昔の日本には「本家のご隠居」とか「地区の世話役」がいたもんですが今はどうでしょう.

最後の手段は「待つのみ」です.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!