アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEIKOの電波目覚まし時計を使っていますが、なぜか数秒遅れます。
電波を受信するのが上手くいかないのかと思い電波受信をオフにしたんですが、またズレます。どうしたらいいでしょうか?ちなみに目覚まし時計はSQ767Kを使ってます。

A 回答 (7件)

夜間とか深夜に窓の側に置いてみる。


また、回りに電子機器なりがあると、電波があわない場合があります。

鉄筋コンクリートの建物とかなら、電波が悪くなります。
木造の建物の方があいやすいですね。
    • good
    • 1

数秒くらいでガタガタしなさんな。

あらかたあってるんだから。
    • good
    • 1

設置した場所の電波状態が悪くて、はじめから自動補正をしていない。

…に一票入れておきます。

電波の受信状態を確認しましょう。
(取扱説明書に受信状態の確認方法が書かれているはずです)
    • good
    • 0

て2くんさんの回答にもありましたが、電波時計は、窓際に置かないと、正常に標準電波を受信できずに、ご質問のように数秒くらいの遅れを生じます。


電波受信をオフにすると、精度は電波時計で無い、一般のクオーツ時計並みになります。
これは、電波受信オンの状態で、正常に電波を受信出来なかった場合でも同じです。
「電波時計は窓際に置く」これが大原則です。
これから電波時計を購入される方は、窓際に時計を置いたり、掛けたりすることが可能かどうかを、事前に良く確認されてから購入されたほうが良いと思います。
私は、SEIKOのデジタル電波掛け時計を、窓の上の壁に掛けて使用していますが、1秒たりとも狂いは生じていません。
    • good
    • 0

電波が届いていないんですよ。


昼間は窓際において、夜間ベットに持っていく。
    • good
    • 0

https://www.seiko-clock.co.jp/product-personal/d …

写真右上の波マークが、電波が受信できている表示です。
これが表示されていていても、数秒遅れているなら、故障でしょう。
表示誤差は、±1秒なので。

電波は、通常3時間毎に受信しますが、裏面の「受信」ボタンを押すことで、
手動受信できます。
    • good
    • 1

電波時計は、名の通り標準時間の電波を受信して精度を得ています。


電波はAMラジオの周波数くらいと思ってください。
(時計にはアンテナが内蔵されていますが感度はそれほどよろしくない)

ですから、時計を置く場所、方向に左右されます。
マンションなどは電波が届きにくいため受信できない場合があります。

時計が正常であるかどうかを確かめるには屋外で受信してみることです。

部屋で確認したい場合は、PCで疑似電波を出して確認することができます。
フリーソフトで必要なのはPCとイヤホンです。

どうしても電波が届きにくい場所で使用したい場合は
中継器というのがありますが、ちょっと高価です。

まずは屋外での強制受信で確認でしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!