プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のような場合の、「とか」って何て言いますか。
言いやすいのが良いです。

例えば、例を出すようなときに、

ーーーーーーーー
旅行は好きです。
最近だと、例えば、京都、大阪、北海道、福岡・・・とかに行きました。
ーーーーーーーー

みたいな感じで、いくつか言いかけて途中で思い浮かばなくなったときに、
終わらせられる単語が知りたいです。

今は、こんな感じです。
ーーーーーーーー
My hobby is travel.
Recently, I went to Kyoto, Osaka, Hokkaido, Fukuoka,...etc.
ーーーーーーーー
とか言いますが、
「etc」って言いにくい上に、そもそも自然な表現化かどうか疑問です。

「and so on」
とかでしょうか。

自然で簡単な言い回しとかあれば教えてください。

A 回答 (8件)

and others; et cetera 《略: etc.》; and so forth [on]; and the like

    • good
    • 1

Recently, I went to places like Kyoto, Osaka, Hokkaido and Fukuoka.


Recently, I went to places including Kyoto, Osaka, Hokkaido and Fukuoka.
という言い方にすると、それだけはなく例としてあげている感じがでます。
    • good
    • 0

引用先について、前の回答は Weblio から引用しました。

    • good
    • 0

口語に於いて断然ノーマルでポピュラーであるのがこの二つですね。



thing like that
https://eow.alc.co.jp/search?q=thing+like+that

stuff like that
https://eow.alc.co.jp/search?q=stuff+like+that
    • good
    • 1

Recently, I visited, for example (or instance), Kyoto, Osaka, Ho

kkaido, and Fukuoka.
    • good
    • 0

and what not

    • good
    • 0

御質問のシチュエーションだと、京都、大阪、北海道、福岡以外にも複数旅行に行ったけど、すべてが思い出せないということかなと思いました。


でしたら、一番シンプルなのは、最後のFukuokaのあとに、and moreを付けることです。
これで、「京都、大阪、北海道、福岡以外の他のところにも」となります。
    • good
    • 0

日本語の「などなど」と言う場合であれば、"bla,bla,blah"でしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!