プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小売り業に携わっている方とかなら
ご存知の方が多いかと思うのですが・・・

入荷商品などを入れて運ぶ箱で
ツートンカラーになっていて
色が同じ方に重ねると積み重なり
色をちぐはぐに重ねるとコンパクトに収納重ねになる

と、いうモノを以前いたトコでは単に「ツートンコンテナ」
と、呼んでいたのですが、今いる職場では
「まんじゅ」or「ばんじゅ」(?いまいち聞き取れない)
と呼んでいます。

この箱はなんと言うのですか?
漢字や英語?ではどういう字でしょうか?

知ってる方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

ケーキ屋さんで、工場からケーキが入れられて来るプラスチックのケースを ばんじゅうと呼んでいました。


つい先日、コンビニの横の物置に「番重入れ」って書いてあって、こんな字を書くのかって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぞが解けましたm(__)mああ!スッキリ(^^)

こうして漢字が判かると「番」という字の意味に
「かわるがわるに」とかあるので
「交互に重ねる」箱、と正しく納得な漢字です(^_^)v
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 23:15

『ばんじゅう』だと思いますが調べてみると


辞書には無いんですね。

飲食店でバイトしていた時に普通に使っていましたが
パンとかケーキとか乗せるコンテナもばんじゅうと言っていましたよ。

なぜ辞書に無いんでしょうね?
私が作るとすれば「万重」?(笑)万個ぐらい重なりそうだから。とか?
適当でごめんなさいm(;∇;)m

たぶん「ばんじゅう」だと思います。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥!
職場で直接聞いてみて下さい。そして私にも教えてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パン屋さんのケースも「ばんじゅう」なんですね・・・
と、いうか、私の言う「ツートンコンテナ」の方が
亜流というか、発展品というかなのかもですね^^;

職場で聞いた時にイマイチ聞き取れなくて
二度聞き辛いといいますか(^^;ゞ
(No.3さんの回答が正しいようですので参考に・・・)
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 23:11

「まんじ」じゃないでしょうか?


「まんじ」は「卍」です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%DE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージ的にちぐはぐにハメられそうな漢字ですよね・・
でも、残念ながら、違うような気がします(^^;ゞ
回答と参考資料までありがとうございました。

お礼日時:2004/12/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!