dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

莫大な税金をつかって無駄だと思いませんか、こんなことに税金をつかってほしくないです
国家権力の誇示ですよね

A 回答 (45件中31~40件)

何十年に一度の国民的行事です、それも日本にとって一番大事な行事なのですよ、

きっと教育が悪かったのでしょう、学校で大切な事を逆に教育されてしまったタイプの人なんでしょう。
意外と日本には少ない種類の人なんですよ、自分が思っていることと違う考えの人が多いのです。
間違った教育を受けていてそれが間違っていると理解できないおバカさん、もう一度お勉強しなおして普通の感覚を持ちましょう。
    • 8

こういう意見も堂々と出来る日本は 素晴らしい国だと思う。

中国や韓国だったら 支持率が高いと逮捕されちゃう。
最悪 コ○されちゃう。

国家権力かあ。
国家権力って もっぱら「圧力」に使われるんだけど このパレードに反対する人たちに 別に圧力はかかってないだろう。
せいぜいここでもあるように 「お前何考えてんだ」程度の いわば「国民的圧力」があるだけで その「国民的圧力」だって 韓国のように石を投げたり 警察が捕まえに来たりしない。
平和なもんじゃないか。
とても「権力の誇示」なんて 言えたもんじゃないと思うね。

まあ税金だと「1円だって無駄に払いたくない」というのもあるかもだし 「そんな金があるなら俺にくれ」的な考えも まあないわけではないかもしれない。
とはいえ 盛り上がりとお祝いムード そして多くの国との軋轢やら衝突やらにうんざりしている状況を考えると たまにはこういう 「何やらお目出度い」というのも良いもの。

天皇は「善」の立場を貫いているし 平和と調和を話す象徴でもある。
多くの発注で裏金を着服して儲けた悪党とか ここぞとばかりに権力の拡張を狙った宮内庁幹部とか 反対運動でデモしてテロを計画した活動家とか そういうやっかいな逮捕者とか出なければ 十分問題ないかと思う。
    • 5

>国家権力の誇示ですよね

国家権力の誇示だから、意味があるのでしょ。

例えば中国などは、毎年建国記念日に大規模な軍事パレードをやります。アメリカだって建国記念日にはパレードをやりますね。

結局どこの国でも「国家権力の誇示のためのパレード」はやっているわけです。

日本はその点で、軍事パレードはやりません。オリンピックメダリストなどの国威発揚はあるにしても、ほかに理由はあまりないわけです。

質問者様が天皇制に反対であるなら、それはそれでいいと思いますが、しかし、天皇は現在の日本の象徴にして事実上の元首ですから、天皇が代替わりして「国家権力の誇示」のためにパレードをやるのは何の不思議もありませんし、それを「無駄」というのは違うと思います。
    • 8

いるよね、こういう目立つことになると「無駄遣い」と文句言っちゃう人。

何が楽しくて生きてるんでしょうか。

無駄と言えば、私個人はスポーツ観戦に全然興味ないですが、オリンピック開催や選手養成に莫大な国費が使われることに目くじら立てようとは思いません。それで喜ぶ人がたくさんいるのだから、一定程度の出費は当然だと思います。

「俺の気に入らないことに出費するな」と強くお思いなら、そういう主張の政党を支援するか、もしくは自分で政治の世界に乗り込んで社会を変えてください。

ちなみに報道によると、今年度のオリンピック強化費は約100億円、即位パレード費用は1.2億円だそうです。警備関係は別かもしれないのでもう少しコストかかっているかもしれませんが。
    • 7

新たな天皇が即位され、日本国が安泰と内外に知らしめるためのものが無駄遣いとな。

大丈夫?
「天皇のパレードについて、無駄だと思いませ」の回答画像11
    • 8

まぁローカル以外のTV局がほぼ全局生放送している時点で

国民にとって重要な行事だったことは自明でしょう
    • 7

ちょっと思いました

あと日程ずれましたよね
その分の経費はやはり別に計上なんだと思います
ちょっとよぎりました

マスコミとかの国民洗脳ですよね
    • 3

要はお金を掛け過ぎず

パレードをしたらよかったのです

パレードだけでなく
政府は無駄使いが酷いですね
    • 3

その理屈だと、行事ごとなんてのは全ては無駄ってことになりますからね

例えばですが、個人が行う結婚式や葬儀だって家計においては金の無駄、披露宴なんて必要ないだろって意見に似ているかな
まぁ金が無いならそうもなるでしょうけど、日本という国はまだそこまで落ちぶれてはいないってことです
    • 10

思わないね

国際社会において 国家権力の誇示は大事
軍事パレードをしない国において 統一感を世界に発信するわけだよね。

自国を応援する最高峰だよ
年寄り的には応援だよ、
オリンピックの応援 スポーツの応援無駄じゃないよね
ばかげたハロインの警備費 それも生活の潤滑剤だよね
否定から入る 面白みのない人間にはならないで欲しいよね。
    • 10