dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

莫大な税金をつかって無駄だと思いませんか、こんなことに税金をつかってほしくないです
国家権力の誇示ですよね

A 回答 (45件中21~30件)

日本も香港にならないようにって臭い演出、日本人よ今こそ立ち上がれ

• 1

国家が一番大切って人が多い国なんで。

天皇の人としての自由とかより。
    • 0

思いません。

パレードはもちろん、即位礼正殿の儀を始めとする即位の礼の諸儀式は日本の無形文化です。
即位礼は記紀にも記録のある古くからの文化です。
即位礼に儀式の一環であるパレードでどれだけの国民が感動したことでしょうか。
この価値の金銭換算は難しいと思います。

もしあなたが
・能、歌舞伎、雅楽、アイヌなどの古式舞踊保存に金を使うのはやめてしまえ。
・もったいないからじじいやばばあを人間国宝にして金を使うのはやめてしまえ。
・マイナーな日本語をやめて事実上の世界の共通語である英語にしてしまえ。そうすれば国語と英語の両方を学ぶ無駄が省ける。
・工事中に古い遺跡が出てきても時間と金が無駄だからぶち壊してどんどん工事を進めろ。工事費が節約できる。
・古い神社・仏閣など全部ぶち壊して畑や住宅・マンションにしろ。農作物や住宅・マンション価格が安くなる。
・記紀など日本の古典は面倒・無駄だから教育はやめよう。その時間を理科の勉強に当て、科学を発展させよう。

などというのであれば、本当にそうなるかどうかはさておき、理論・理屈としては筋が通りますが(但し私は同意できません)、そうですか?
パレードに要した直接的費用はせいぜい1億2000万円ほどだそうです。

>国家権力の誇示ですよね

違います。日本文化継承のための大切な儀式の一つです。
    • 8

国家権力の誇示というよりは、オウム真理教がしたのと同じ洗脳だな。

• 2

私は天皇制自体がいらないと思います。

序列・差別を作ってますから。上を作って下を作るのは人権として間違いだと思います。

そもそも王政や封建制度は民主主義と真っ向から反対の立場ですし。第二次世界大戦で他国民のみならず沢山の自国民死者をだしながら責任を取らずに残ってるのが大きな間違いだと思います。壮大な税金の無駄遣いですし、天皇を担ぎ出して戦争をしたがる人達の思うつぼ。利権の温床です。

政治家(安倍・麻生など血縁関係は特に)や右翼・ヤクザ、一部の天皇教以外は天皇制に疑問を持ってる国民も多いですが、生れた時から学校などで敬せられていて。国民の多くは、親が宗教を崇拝してるからという理由で無理やり信仰させられてるような状態です。押し付けられた天皇教は、歪つなシステムだと思います。
    • 10

国家権力の誇示ではなく、国民に

国民としての意識を持たせるための
儀式です。

オリンピックや国体とかの催しものはみな、国家を国民に
意識させる為に行われているのです。
国旗や、国歌などもその類いです。

その中でも、天皇というのは強力なツールです。
天皇は生きている歴史であり、歩く国家なのです。
人々は天皇に接し、想うとき否応なしに日本国家や日本の歴史を想起します。
米国もこれを羨ましがり、天皇の存在は
17個師団の軍隊に相当する力があると分析していました。

幕末時は薩摩藩人、会津藩人という意識の方が強かったのです。
そこで、山縣有朋と西周が相談して天皇を持ってくることにしました。
お前等は、薩摩藩人という以前に、天皇が治める日本という国の国民だ、
日本人なのだ。
これが成功したわけです。
これを国民国家といい、アジアで最初にこの国民国家樹立に成功したのが日本で、
中韓などは大きく遅れを取りました。
    • 2

貴方の存在の方が無駄だろうが、誰もそんな事可哀想だから言わないで育ってきたのだろう。

考え方を改めないと本当に無駄な人になっちゃうよ。
    • 5

大した税金は使ってません。

ガソリン代ぐらいが追加費用で、後は車両も人員も固定費です。
    • 4

平成のパレードのときは「無駄つかい」的な発言はマスコミにもなかったと思います。

前後に走るバイク居すぎじゃないかとは思いました。オープンカーが埋もれて見えなかった…テレビですが。
    • 0

無駄とは思わないけど、もう少し押さえたら良かったですね

あのセンチュリーだって2~3回使ったら廃車になるし
秋篠宮殿下も身の丈発言されてましたしね
    • 2