電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お年玉について

毎年兄貴の子供にお年玉上げてるのですが

来年もあげった方がいいですか?

ちなみにお金がないけど用意はしてます

お小遣いから出してますけど

兄貴にもビールをたまにおごってます

昔兄貴に2、3千もらったことがあります

引きこもりでパチンコばかりしてて

何日も飯食わず飲まずにいました
これで飯食えよっと


あとタバコとかコーヒーとか買ってもらってました

2万程度のお小遣いの中から

あとおもったのは金もちの人は口ばかりでケチなんですね?

昔ある知り合いのダンプの社長をしてた人でお金貸してやるといわれいざ

お願いしたら金ないといわれ

今は倒産し本当に一千もないらしです

A 回答 (4件)

出来る限りの気持ち程度でいいとは思いますが



子供はお年玉をかなり楽しみにしているので、あげたらいいかな?と思います。

お金持ちはケチな人が多いですよ!
ちゃんと使うべきところを見極めているのでしょう!
    • good
    • 0

あげる相手の子供が学生(生徒)等の無収入者であれば、あげるべきでしょう。


その親(お兄さん)の浪費は無関係です。
浪費親の子供にとっては非常にありがたいものです。
ただ、その小遣いが浪費な親に流れるようであれば意味がないので、
内緒で、使う時もばれないようにすべきです。
ただ、親の浪費を救うための使う方法を、子供に考えさせたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

お兄さんのお子さんは「くれると物だ」と思ってると思いますから


出来る範囲で良いので毎年のようにあげれば良いと思いますよ。
金額の問題ではなく、気持ちの問題ですからね。
お子さんも喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0

お年玉は家長から家族へ、主人から使用人へ、師匠から弟子へといった様に


目上から目下へ(年上から年下へも含む)渡すものなのです。

あなた様が、そのお兄様のお子さんへ渡すか否かは、ご自由にどうぞ
決して渡さなければならない物では ございません。

ただし、あなた様がある程度収入がお有りになるのでっしたら、お渡し出来る範囲で
渡せば宜しいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!