電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数日、自宅でくしゃみ、鼻汁が止まらず困っています。元々花粉症があり、アレルギー体質です。マンションの二階に住んでいますが、今朝、一階に植えられている木の背が伸びて二階まで葉が届いてきているのに気がつきました。葉先に花粉のようなものが見える気がして、もしかして?と思っています。この木は何か分かる方いらっしゃいませんか?

「ここ数日、自宅でくしゃみ、鼻汁が止まらず」の質問画像

A 回答 (1件)

マンション敷地内に植えられている樹木であれば、管理会社かオーナーに問い合わせたら、正確にわかるかと。

犯人がソイツだったら剪定してもらえるか交渉した方がよさそう。

以下の樹木検索サイトは葉っぱやエリアからどんどん絞り込めるけっこう優秀な検索サイトなので、一応紹介しときます。
http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/

http://www1.kcn.ne.jp/~sueminam/

窓を閉め切ってもくしゃみ鼻水が止まらないなら、カーテンや敷物類、寝具カバーなども洗って、室内干しも当分控えて、コインランドリーで乾燥するのがよさげです。

私も花粉やアレルギー色々出るので春秋は鼻炎薬とマスク欠かせない…ダニも今の時期に繁殖しやすいし、ちょっとした風向きのせいで遠方の花粉や砂が飛んでくることもあるし、なかなか何が原因かわからないことも多いのですが。

最近は昼間くしゃみが出やすくて夜はそれほどでもなく、また今の早朝からくしゃみが出てくるという時間帯で大体変化するとか、あります。時間帯も手がかりの一つかもしれないので、夜と昼ではクシャミの変化はあるか?とか、少し気にしてみてください。

私の場合、自然由来のアレルギーやアトピー、季節の変わり目のちょっとした不具合は、地元の天然温泉に入ると割と治る(体質だから根治は出来ないけど、リセット速度が速くて薬とか飲むより断然ラク)と去年わかったので、温泉で時々バランスを取ったりしています。

温泉や食事療法も個体差が激しいので自分の体とよく相談して無理は決してしないでほしいですが、植物の花粉じたいは人工の化学物質みたいな人工の毒薬じゃないので、天然温泉でお湯や蒸気をしっかり浴びたり地元名産の食物たくさんたべたり、旬の食べ物食べたりすることで緩和するかもしれません。

引越し多い敏感体質者の個人的な経験則ですが、同じ土地、同じ部屋にだいたい3年ぐらい住んでたら、自分も最早ヨソ者ではなくなっているので、住んでる土地の土に生えている植物を収穫して食べ、住んでる土地の温泉みたいな天然資源を体によく触れさせることで総合的なバランス取りやすくなるみたいです。

話が後半ズレすぎましたが、参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!