アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。下記のシチュエーションでの「閉じ込める」の使い方は自然でしょうか。もし、不自然でしたら、普通どのように言うのか教えていただけませんか。

シチュエーションは交通規制で車はあるホテルの前の空地で前へも後ろへも前進できず、動けない状態となっております。この状況の報告文面としては、「閉じ込められて、動けませんでした」で大丈夫でしょうか。「閉じ込める」は普通エレベーターなどの密閉空間内のイメージを受けており、こういうオープン的な場所ではたぶん言わないでしょうか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「閉じ込める」は仰る通りで密室空間のイメージですね。

その文面ですと、車が事故で接触しておりドアが物理的に開かないような印象を受けてしまいます。

私の文面も、あまり良い言い回しではないですが参考までにどうぞ。
・前後左右に車が止まり、動け(出られ)ませんでした。
・前後左右に車が止まり、八方ふさがりとなり動け(出られ)ませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変いい勉強になりまし。例文は繰り返し読みます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2019/11/13 22:17

確かに閉じ込める、閉じ込められるは密閉空間というイメージです。


「車の中に閉じ込められた」とは言いますが、質問文の状況では使わないと思います。

車が詰まっていたので動けませんでした。

のような感じですかね。
空き地でなく、道路の場合だと、

車が渋滞していて動けませんでした。

かな。
質問文に不自然な表現はありません。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。渋滞ではないですね。また聞いてみます。

お礼日時:2019/11/13 22:20

「大渋滞で車が動けない(状態)」と言えば、殆ど分かってもらえます。

「閉じ込められた」は故障などで車外に出られないことを言います。大
渋滞のときは、(普通)車外に出ること出来ますから、地下鉄の駅が近ければそれを利用することも出来ます。(勿論都合がよければの話)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。渋滞ではないですね。またご回答いただければと思います。

お礼日時:2019/11/13 22:21

「閉じ込められる」に使えるのは、


ほとんどの場合、意志を持って移動できる人間と生き物が、
その場所から野外/the open air に出られない場合だと思ってください。

車の場合だったら、
渋滞に巻き込まれ、動けない。
四方に車を駐車され、自分の車を出せない/動かせない。

>前へも後ろへも前進できず、
日本語の間違いというより、単なるポカミスだと思いますが、
「前進」は文字どおり「前へ進むこと」
「後ろへ」は前進できません。
この場合は「前へも後ろへも進めず/移動できず」か、
「前へも後ろへも車を動かせず」のような表現にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。例文はとても参考になりました。また、質問文のご添削にも感謝いたします。

お礼日時:2019/11/13 22:49

No.4です。



訂正。
× >その場所から野外/the open air に出られない場合だと思ってください。
○ 閉ざされた空間から野外/the open air や、
  自由に動ける場所に自力で脱出できない場合だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。いいですね。

お礼日時:2019/11/13 22:49

こうした状況での最も自然な表現は下記です。



「渋滞に巻き込まれて(しまい)、動けませんでした」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。渋滞ではないので、また聞いてみます。

お礼日時:2019/11/15 21:48

ホテルの前の空き地に車があるんですね、そこで前にも後ろにも進めない、では少し理解に苦しみます。


前の道路が渋滞のため空き地から道路に出ることができずに・・・・・・なら理解できます。
どうしても「閉じ込められた」を使いたいのなら、より詳細な説明が必要です。
空き地の前の道路が大渋滞で車列が全く動かず、空き地に閉じ込められた状態で・・・・・。
車は路面という2次元空間を離れての移動はできません、その2次元空間を閉ざされれば、確かに閉じ込められた、の表現はあり得ます。
人間なら、低い塀なら簡単に飛び越え(3次元空間)られますが、将棋のセンチ詰めなんかもそうですね、2次元空間での話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/11/15 21:50

空き地に駐車したのですか。

要するに道路に出ることも出来ない。「閉じ込められた」は人間に言うことです。駐車した車が道路に出ることが出来ないということですね。人間じゃなくて、車がとじ込められたのですね。そこには管理者もいないのですね。「車が閉じ込められた」以外に言いようがないですね。どうしてそんなことが起こるのでしょう。そんな所に車がいること自体が不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また聞いてみます。

お礼日時:2019/11/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!