プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたが、コレを買って本当に便利で良かった❣️❣️と思える、1万円以下の調理器具のベスト5はなんですか?
勿論もっと少なくてもけっこうですし、たくさんある方はもっと書いて頂いてもけっこうですよ。(^^)

一般的ではないもの及び珍しいものは、何に使うものかを付け加えて下さるとありがたいです。

因みに、私のベスト5は。

5位ミートソフター(画像右下)
肉類に限らず、コンニャク、魚、野菜、豆腐、色々な物に味を染み込ませ易くするために使っています。

4位 パスタマシーン

3位 サラダスピナー(画像左)

2位 ハンドブレンダー(画像右上)サラダや野菜の水切りだけでなく、麺類などにも使えて便利。

1位 フードプロセッサー(パナソニックの優れものですが、リサイクルストアで1,500円でした。)

「あなたが持っている1万円以下の調理器具ベ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ホラ、見てみてぇ〜〜〜ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
    如何にも手作り感満載でしょ?

「あなたが持っている1万円以下の調理器具ベ」の補足画像1
    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/18 09:00
  • 後ね、私の調理器具がぞうの左下のがサラダスピナーだよん。遠心力で水分ぶっ飛ばす、洗濯機の脱水機みたいな器具。

キットアキちゃんは合羽橋で高いの買ったんだろうね^^;

私のは結構大きいのに、ダイソーで200円だったよ。
    もう5年くらい長持ちしてるし( ´罒`*)✧

サラダに限らず麺の水切りにも使えるし最高な買得商品だったわ。(もう廃盤みたいだけど)

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/19 04:47

A 回答 (15件中1~10件)

ダイソーでたった100円鍋の吹きこぼれを防ぐ「コトコトくん」

• 0
この回答へのお礼

あっ!早々のご回答ありがとうございます。

私も持ってますよ(o^^o)
銀色の、一見、灰皿のような物ですよね?

シリコンスチーマー

レンチンでお野菜茹でる(蒸してる?)のに便利。
他にもスチーマーだけで料理つくれる。

泡立て器みたいなみそをとぐ器具

ゆで卵と一緒にいれると色でゆで時間教えてくれるやつ(百均)

スキレット(ニトリ)
色んな料理に使える。
お肉も柔らかく焼ける。

オタマ置き
地味に便利。

上から液体が何ml入ってるか分かる軽量カップ

折れてそのまま鍋に切ったものを入れられて、水切りスペースもついてるまな板
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣️たくさんのご回答ありがとうございます(^^)
調理器具は楽しいですよね。
しかも百均の物はハズレも多々ありますが、他には無い優れものや宝物も。

この画像のサラダスピナーなんて、ダイソーでたったの二百円でしたよ。(今はもう廃盤商品みたいです)

最後の、折れる水切り付きまな板。ニトリのスキレット。オタマ置き。以外は全てうちにもあります(笑)

難しい料理はしませんので鼻で笑われるかもしれませんが挙げて見ます。

1位:圧力鍋:煮込み系料理の調理時間が圧倒的に速くなりました。愛用20年以上。

2位:スーパー「ライフ」のピーラー:切れ味ももちろんですが、野菜の下拵えで皮むき・芽取り・擦りおろしと1個で何役も兼ねて便利すぎでした。

3位:タマゴスライサー:好きなタマゴサンドを作るのに茹で卵を細かくするのに最適。

4位:丸形氷を作る型:100均製品ですが、ウィスキーグラス用ぐらいの大きな丸型氷が作れるので、通常のブロックアイスよりも溶けにくく長持ちする氷ができるので夏場に重宝。

5位:クッキングシート:煮物のアク取り・落し蓋・焼き物の引っ付き防止・野菜の冷蔵庫保存の包み紙などなどなど使いまわしができすぎて便利。

次点:カキ氷機:夏場のお供。市販のアイスがいらなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

鼻で笑うなんてとんでも無いですよ(^^)
ご回答ありがとうございます。

圧力鍋で二十年も長持ちしてるのは、相当良質な圧力鍋なのでしょうね(^^)
我が家の圧力鍋はよく使うせいも有るかもですが、パッキンがひび割れ、三代目です。^^;

百均の丸い球体の氷を作る製氷皿は良いですよね(^^)
私も重宝しています。

こちら信州の中信地区ですが、私の居住地には生憎ライフは無いですね。
そろそろ大昔のテレビショッピングのスライサーセットにガタが……(・・;)(^^)

キッチンバサミ

いろいろ使えます。
鶏肉切るときはコレ。
    • 0
この回答へのお礼

私も切れ物のまともなキッチンバサミが欲しいです。(百均の買ったら三〜四回ほど使った所で解体ww)

いくらくらいの物を買えば長持ちしますかね?
もちろん、時々包丁と一緒に研いではもらうつもりです。
百均のでは研いでもらう気もしないですものね?^^;

冬はねティファールの湯沸かしと、ポットと魔法瓶とヤカン。

凍結防止帯しても凍る時あるから役に立つよ。

それ以外の季節にはホットサンドメーカー。ザルバットン、ざるとバットが一緒になってるやつ。100均で買ったケーキの何等分に切り分ける時に便利なまな板。
100均で買った電子レンジで加熱するときの熱くならない取手付きトレー。皮むき機。普通のピーラーの皮むき機と、リンゴや柿の皮むき機、果物セットしてハンドル回すだけでドライフルーツ作るときや大量にお菓子で皮むく時に便利だったよ
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️そのくるくる回すハンドル式皮むき欲しいわ。

電気ドリルの裏技TVでやってるけど(笑)いくらなんでもあれはなぁ……(・・;)^^;

後、ケーキ用ぺらぺらまな板シートは私も持ってる(笑)

ザルバットンも欲しいなぁ。(^^)

そのハンドル式皮むき器はどこに売ってていくらくらいした?

飲める容器付きの

スムージー
https://www.google.com/search?q=%E9%A3%B2%E3%82% …
    • 0
この回答へのお礼

わっ、こんなのも有るんですねえ……。
しかし、急激に便利なグッズが増えてきましたよね。

半凍りの状態で持ち運びができそうで良いですね。

お鍋になります 宮崎製作所 ジオ

オールステンレス製の7層の無水鍋です(保温性能も有り)
5,000円程だったが 最高に満足です。
http://www.miyazaki-ss.co.jp/products/geo/

フィレナイフ たわんで小さい魚の捌きが楽 鰈の5枚卸しが簡単に出来る。
2,000円程だった。
ただ薄いので 研ぐとすぐに減ってしまう。
「あなたが持っている1万円以下の調理器具ベ」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとホームページ見てみました。
やはり、上の方の深めの鍋や大き目の商品は少し高目ですが、使いやすそうで良いですねぇ。

私は卵焼き用のフライパンが欲しいなぁ……。

ハンドル式皮むき機はフリマで100円で買いましたが下に値札あったけど安いのだと千円いかず高くても2000位、南信の干し柿沢山作って

る地域ならスーパーやホームセンターコメリや綿半、モダンパックで普通に見たよ^o^
    • 0
この回答へのお礼

へえ~~♪( ◜ω◝و(و "

綿半は少し遠いいし、自転車→バスと乗り継がないと行けないけど、コメリは自転車で行ける範囲にあるので、今度聞いてみよう♬.*゚
ありがとうね。

ニトリの取っ手を着けて使うタイプのお鍋。

今まで2回焦げ付かせてしまったけど、水を入れたらその焦げ付きが浮かび上がって、
処理がとても楽だった。大小3つ持ってるけど、3つで五千円いったかいかなかった位だったと思う。
    • 0
この回答へのお礼

取手が取れるティファール♬みたいだわね( ◠‿◠ )
ニトリのキッチン用品は安い割には良いものが多そうですね。
近々フライパンを探しに行こうかと思ってるのでついでにお鍋も見てみよう♬

100均で買った電子レンジ調理グッズ。

袋ラーメンを作れる鍋は重宝してます。
適当に野菜などの具材を入れて過熱してから改めて麺とお湯を入れてます。
ボウル代わりにもできます。

玉子焼き器。
普通にフライパン代わりに使ってます。
目玉焼き作って余熱で火を通してる時に食パンを一枚半入れて蓋をすると、卵から出る湯気を食パンが吸ってモチモチになります。
これが朝の定番です。

ベトナム式コーヒーの器具
詳細は検索してもらう方が早いです。
別にベトナム式に挽いて香りとかつけた粉でなくても美味しく淹れられます。
金属製だから扱いにそんなに気を遣わなくて済むし、手入れも割と簡単です。
ペーパードリップみたいにちまちまと湯を注ぐ必要もないので楽です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。(^^)

一番最初の100均のラーメン用器具。多分私も二つ持ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
下のボール部分が白く、蓋がオレンジ色のやつではないですか???✌︎('ω')✌︎
私はラーメンに使ってみたことはないのですが、料理やお菓子作り時のボール代わりに、そのままチンが出来るので、大変重宝して使っています。(๑>◡<๑)

卵焼き器は私も必需品です。(^^)
ホームセンターには蓋も売っていて、蓋を見つけてからは尚更色々な料理に使えて(魚や少量の餃子を焼くとか)便利ですよね。(^^)
そのパンへの使い方、とても参考になりました。ありがとうございます。

私の家はコーヒーメーカーですが、そのベトナム式……は興味深いです。(╹◡╹)