プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経症と精神障害はどのような違いがありますか?

A 回答 (4件)

所説はありますが、



精神科医・心療内科医に医師が言ってる、

神経症は、根拠(原因)がほぼ、あり、改善が期待できる軽度の精神障害と言われ、

精神障害は、、根拠(原因)の特定が困難または、脳に決定的な障害が特定できてる、改善が困難な精神障害を、精神障害と言われてる。

基本、症・症候群が付く病名は、改善が期待できる軽度のものである場合が多く、

障害は、改善が期待が薄い困難な重度の病名に使われます。

極端に言えば、現状維持か、悪化する事はあっても、回復する見込みが無い状態が障害。

ただ、障害と診断されても、回復・軽減する事例もあるので、みんな、誤解してしまう。
    • good
    • 0

精神障害という大きなカテゴリの中に、神経症(現在の不安障害)が含まれるのであって、異なるものではありません。

    • good
    • 0

神経症は、生理的身体の神経器官を通じて現れる精神症状。


精神障害は、正常な精神の働きに支障を来し、日常生活に影響が出ます。

女の人は、最初に神経系統に異常をきたします。そして、次に精神的な問題になります。その結果、もの(物を含む)とか人との関係が上手く行かなくなります。

男性は、女性と逆で最初に精神的な不都合感を現し、その後、生理的身体の神経系統に異常をきたします。その後は、関係性に違和が発生し社会と不適応になるのは女性と同じです。
    • good
    • 0

物理と論理

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!