プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父:44歳。4年前、セクハラ、パワハラをしていたことがバレて、会社を自主退社に追い込まれる。再就職したが年収420万→300万にダウン。月手取り20万。ボーナスなし。
母:41歳。半年前までパートしていて月手取り10万(+小遣い程度のボーナス)あったが、現在は専業主婦で無収入。
私:21歳。社会人3年目。年収250万弱。月手取り14万。ボーナスは夏小遣い程度、冬2か月分。

以上の通りです。私と父の手取りを合わせて34万ですが、家賃や生活費、車の維持費、小遣い等を払うとカツカツです。私の冬のボーナスだけが貯金に回せるといった感じです。私が無収入になったら生活が成り立たないため、ず~っと親元にいてくれと言われます。現状打開したいと思っていますが、やはりそれには母親が働くことが一番でしょうか?家計は母親が管理しているため、私ではどうにもできません…。

A 回答 (5件)

まず、あなたのご家庭には大きな間違いがあります。


あなたが21歳で社会人3年目の人で14万の手取り収入を家計にすべて入れているような風に聞こえ、また、貴重なボーナス迄完全に消費対象となっていますが、普通のご家庭の場合、両親がその家庭の収入を大きく支え、同居の子どもから家計にお金を入れる場合、3万円とか5万円とか決めていることが多いです。
41歳で子どもがいる母親が無職で専業主婦と言うのも不思議ですし、理由はどうであれ、父が収入が低くて、母が働いていない補てんを子供にさせるという親は最低です。
あなたがボーナスを貯金に回すという考えは極めて自然です。
今後、あなた自身にも何が起こるか分かりません。
そのためにも貯蓄は必要であるのに、親が回収して完全消化なんてことは、母親もおかしいです。
子供のこと考えれば、自分が少しでも働いて、子供のお金は子供にとっておくというのが普通の親の考えです。
まず、父親も44歳で元々が420万が安いし・・・。
あなたの収入は主にあなたのものです。
生活費は親が負担するのが当たり前、車はご家族で共用であれば普通は親が払う、そして毎月生活費等の用途で一定額を親に渡すというのが普通の家庭です。
もっとも最低な親の見本でしょうね。
    • good
    • 1

あなたが今後の人生を、全て親のために使うのであれば現状もありでしょう。



ただ、21才で残りの人生を全て親に捧げるというのは、ちょっと普通ではありません。
それでは事実上あなた自身の人生を捨てることになります。

ましてや、両親の苦労は、お父様のセクハラ、パワハラということであれば、その後始末をあなたがする必要はありません。

自主退社させられる程度の、セクハラ、パワハラということであれば、被害者が訴えた場合、暴行罪、傷害罪、脅迫罪、強要罪、強制わいせつ罪等の犯罪として、刑事・民事的対応の可能性があったものと思われます。
そうなると会社としてもダメージが大きいので、本人を退社させることで治めたのでしょう。

父親の反社会的行動で、あなたが人生を捨てる必要は全くありません。

あなたはさっさと家を出ましょう。
それで暮らせないのなら、お母様にも働いてもらいましょう。
    • good
    • 0

私がまだ独身だった頃、実家の家計は火の車でした。


私自身は就職して家を出ていましたが、実家には私立大学に通う兄と妹&私立高校に通う妹がいて、学費を納めるなどまとまったお金が必要になると、必ず母親から無心されました。
実家の収入が少なかった訳ではありません。
父親の手取り年収は650万、母親は母方の商売を手伝い年間で100万ほど得ていました。
それでも足りなかったのは、買い物依存症の父親と世間体を気にする母親の依存心が原因でした。
私が実家に援助したお金の総額は1千5万円。
最後の援助は余命宣告を受けた母親が憂いを残さず旅立てるよう、借金まみれの父親を説得して自己破産させるための弁護士費用でした。
<結論>
お金が回っている間は、問題の本質が見えない
こう言ってはなんですが、お母さんが働いたところで根本的な解決には至りません。
長い目で考えて下さい。
いずれ親は死ぬんですよ。
あなたのその稼ぎでその後生きていけますか?
私があなたなら自身の収入アップを目指し一刻も早く自活します。
親世帯のことは親に任せましょう。
    • good
    • 0

父と息子でwワークですね

    • good
    • 0

あと3年とか、期限を決めて家に住むと伝えましょう。


母親は働くべきだと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!