アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の頃に自閉症と診断され親に障害を認めてもらえず
問題児でした。
小学の頃は小三でドロップアウトして女いじめたり授業中抜け出したりふざけてテスト燃やしたり火遊びしてました。家出も繰り返し小4で万引きで捕まり小6で強盗窃盗器物損害不法侵入動物虐待家族虐待依存症にかかり学校や教育委員会からマークされ休み時間も危険人物としてマークされました。
飽きられ親に髪を全剃りされて300発以上殴られた上に湖に捨てられました。
親は宗教やって警察にお世話になることも多く
真面目に見えて不良一家でした。その後施設で育ち
中学に入り学校に通いいじめを受けるようになり自殺未遂をして痩せ細り辛い時期を迎えそれでも万引きはしてました。
成績はオール2で発達障害持ってて私立のFランか公立のFランしか進学出来ず私立を選んでそこでヤンキーやメンヘラとつるみイジメをして辞めました。
その後引き籠りがちになりただ働いてて何も遊ばずなりましたが学校転校してパチンコ依存先輩とつるみまたやんちゃして辞めてまた孤独になりそこで17の頃に病院で自閉症向き合い真面目になって卒業して
家から出て自立して専門学校に通ってますが
そこでは遅刻癖は止まず授業中寝るかスマホかゲームかで課題も友達の写しが中心で周りから退学リストに選出されもう半年でもうアウトするんじゃないかと言われてます。
僕も自分がヤバイと思います。
キチガイです。
もう今も尚死のうかなとかもう終わりかなと思って生きてます。自分の罪悪感で大変です。
どうすれば変わりますか?尚恋人いた事もなくただヤンチャやヒッキー系や闇系としかで僕の居場所を見つけることはできず今は友はいますが正直もう終わったかなと感じて開き直って生きてます毎日教論に怒られてます前の仕事場では
人間性思い遣り底辺人間など散々怒られましたが自分に非があることしかないのは理解してますがもう辛くて死にたいです。

A 回答 (4件)

私如きが色々言うのもあれですが、どうか自分をキチガイだなんて言わないでください。

私はバイトで自閉症の子供たちと関わっていますが私は発達障害ではなく発達がどこか一方に多く才能が行ってしまっただけであるとかんがえています。もちろん才能なんて人それぞれですし、私なんて自分で誇れることなんてありません。でもいらない人間なんていないんです。自分を追い詰めて頑張りすぎなのではないですか?貴方はもう十分頑張ってきてると思います。それでも自分を許せないのでしたら相談することや、自閉症の人たちのピアサポートをお勧めします。どうか周りの言葉に惑わされずに生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/11/19 19:47

大変だったね。

貴方の大切なことは理解者、あたたかく包んでくれる愛ではないかな、少し陳腐かな。

私は3歳の時母育児ノイローゼの暴力から別れたよ。

それから祖父母、父に育ててられたけど、ずっと友達なんていなかったし、勉強体育もついていけなくて

いじめられたし、初めて出来た友達ともトラブルばかりで学校は地獄だった。

それで小5で自閉症の疑い、と出たけど、親認めなかった。

辛いだけの学校生活。家でも学校でも問題ばかり。

母親代わりのおばあちゃん17歳で亡くなるし。

高校なんとか卒業しても車で大事故起こしたり、職場もパワハラやいじめばかり。

彼氏は初めて出来たけど、彼氏もブラック企業ばかりで、辞めるよう言っても聞かず、どうしようもないから東京行こうと

時期的にリーマンショックで仕事が本当になく、私も合わない水商売で

ブス、ババァ、デブと罵られながら死に物狂いで東京行くお金貯めたよ。そうこうしてるうちに東日本大震災で被爆、祖父も末期がんで亡くなるし。

でもその上京先でもパワハラ、そこで初めて発達障害、軽度の知的障害の診断、

無理がたったって結核になり緊急入院、

地元に戻りたい、でも仕事ないから戻れない、

葛藤してるうちにたった一人の父、借金残して孤独死、実家の家もなくなった。

障害は認めないまま、、私はおば二人にも責められ、

油汗かいて倒れた。

今も同じアスペだろう、パートナーの借金や就労不安の中にいる。

現在37歳。若い君がそれでも羨ましい。

大丈夫よ。この発達障害は環境次第でいくらでも生きやすくなる、

普通の人でもそうなの、環境次第、自分次第、

私もいじめられてきたし、問題起こしてまわりを困らせてばかりいた。

でもそれは理解のない環境、合わない環境で無理し続けてきたからだ、って思ったの。

今はパートナーと助け合って次の道を探してる。

パートナーは自覚ないみたいだけど、自覚ある方が立て直してゆけると思う。

私ももっと早いうち(若いうち)この障害を知ってたらな、って思うの。

本当に環境次第、人次第、自分次第だよ。

自分には一番優しくね。

それがまわりにも優しく出来るコツよ。

参考までに。そのために出来そうなことはリストに書いて少しずつ実行してくことよ。

紙に書くとわかりやすく叶えていきやすい。

貴方に幸あれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
複雑すぎてなんとも言えません

お礼日時:2019/11/19 19:47

どうしていいかわからないのならいろんな人にも相談すること。



特に福祉関係、病院、発達障害専門の相談機関もある。

そこで今後のやることリストのお手伝いをしてもらうのがいいかな。

落ち着いて今すべきことだけを考えて

改善していったら次の一手だね。

焦らなくていい、すべて解決しなくてもいい。

少しずつ良い方に、心が穏やかに過ごせるようになれば今後のことも

良いように行動していけます。

出来ることから、人には相談する、自分には優しくね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/19 19:47

辛かったんですね…。



今までの人生でよく頑張って来ましたね。

でも死んだらダメです!

なんなら、お寺に行って座禅をしてみてはどうでしょう?
座禅をすると心の闇が晴れ、将来の不安が晴れます。
座禅は、人生で辛くて苦しい時にとても効果的です。

大丈夫です。

質問者さんは、社会に出る前に辛い日々を繰り返して来たんですね。

一度苦しんでいる自分を、心のカメラで写してみてください。

苦しみに囚われていると、余計先が見えなくなります。
苦しんでいる自分を外側から見つめてみると、何かが見えてくるでしょう。

そして野原で寝ながら空を見てると、あることに気づきます。

それは、

自分の苦しみは、この世界のほんの一部に過ぎない、この世界は自分が思っていたより広い、

ということです。

この世界は苦しみだけが全てではないのです。

きっと先が見えないのも、今の環境のせいでしょう。
昔から環境が違うと、しあはせまいままです。
でも社会に出れば環境は変わります。
環境が変わると、しあが広くなり、見えるものも変わります。
きっとあなたの今の心の状況も変わるでしょう。

でもそんなことが考えられるなんて、

大人になったんですね。

そういう生活を続けて来た人は大抵、昔と変わらず、引きこもりか犯罪者に変わりますよ。

あなたは心の中にあった昔の悪意と戦い続け、悪意に勝っているのです。

自分では実感してないかもしれないけど、あなたは昔の自分を遥かに超えていますよ。

人は誰でもつまずき、先が見えなくなります。
でもそのたびに、何度も立ち上がる力を、人は持っているのです。
それは貴方も同じはず。

これから先、辛いことや苦しいことはたくさん来るかもしれませんが、そんな時、一行上の言葉を思い出してみるといいです。

この世界はずっと広いのです。

諦めないで、人生はいくらでもやり直せるのですから、
新しい社会、そして新しい物語へと向かってください!

応援してますよ!

回答に不快な文章が入ってたら正直に教えてくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!