プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンの排水口のぬめりを取る方法で、できるだけスピーディーな方法を教えていただけないでしょうか?


宜しくお願い致します。

「【キッチン】排水口のぬめりを取る方法」の質問画像

A 回答 (9件)

キッチンハイターでは無く 普通のハイターをかけてれば 取れてる

    • good
    • 0

ごめんなさい。


同じ回答者様がいらっしゃいました。
失礼致しました。
    • good
    • 0

10円玉を入れておく。


アルミホイルをピンポン球くらいの大きさに丸めて入れておく
案外 ぬめりませんでしたよ。
    • good
    • 0

毎晩、食器を洗った後に食器用スポンジとシンクお掃除用スポンジに熱湯をかけます。


この時に排水溝にも熱湯を回し入れます。
熱湯で雑菌を殺菌するのでぬめりが少なくなります。
その後、キッチン用のアルコールスプレーもかけておくとなおいいです。

排水口の中のザルには、出来るだけ野菜くずなどは流しません。
小袋を用意し、そこに捨てるようにします。
野菜くずは濡れることで匂いを出しますし、ぬめりの原因となります。

色々やりましたが、これが一番簡単です。
    • good
    • 0

パイプマンみたいなものをして


外して毎回日に当てて乾かすといいそうです
    • good
    • 0

パイプハイター 高粘度ジェル


https://www.kao.com/jp/haiter/hit_pipe_jell_00.h …

パイプユニッシュ
https://www.pipeunish.jp/product/gel.html
    • good
    • 0

一番早いのは取り外して手洗いですよ


でも触りたくないでしょうから、そういう場合手頃なのはキッチンハイターのような塩素系漂白剤ですね、それを薄めてかけ流して放置
または排水口用の専用洗剤を買ってきて使うかです、泡状のスプレー式ボトル、水と反応してもこもこになるのでもいい、それを使えば簡単です。

漂白剤は基本「混ぜるな危険」のものですから、使用にはご注意ください。
    • good
    • 0

ホームセンターで売っているパイプクリーナー。

15分程度で完璧にキレイになります。
    • good
    • 1

古くから言われる方法で10円硬貨を沈めておくと銅イオンの効果により、ヌメリの元となる雑菌の繁殖が起きにくいというのは割と定説です。


他、丸めたアルミホイルなどを入れておくと同様の効果があるとも。

参考:排水口のヌメリ対策あれこれ
http://mizumawari-primer.net/exhaust-port-slimy- …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!