電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かれこれ15年程鬱病と闘っています。
5年程働いた仕事を最近辞めました。
辞めたのは過度なストレスによる体調不良です。
仕事を辞めたのにその体調不良は全く良くなりません。今まで仕事のせいだと思っていましたがどうやら家族が原因のようです。
実家暮らししてます。家族から酷い仕打ちを受けています。
毎日死にたくなります。
心療内科の担当医は「家を出て生活保護を受ける事も考えた方が…」と言っています。
私の場合、生活保護を受けられますか?
生活保護って仕事を積極的に探しているけどなかなか見つからない人や仕事をしているけど収入が少なくて生活困難な人じゃないと受けられない…というイメージがあるのですが。
精神疾患があり、体力的にもすぐには働けない私は生活保護を受けて実家を出ることはできますか?

A 回答 (7件)

再度です


お住まいについて
例えばご実家が 大阪府○○市(区)××1-2-3としましょう
この○○が違えば大丈夫です。
実家に自転車で行ける距離でも県が変われば完全に大丈夫ですよ。
これが縦割り行政の弊害であり、利用価値のある所です。

国民健康保険=国民年金の間違いでした(御免なさい)でも両方ですね。
年金をかけておられますか?保護受給が決定すれば支払いは免除されますが
それまでの間は支払わないと「未納状態」になり
年金受給が出来ない事になるといけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
そうなのですね!距離は関係ないんですね。
近場の他県で物件探します。

年金は払ってます。そうですね。手続きの際、取りこぼしが無いように気をつけます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2019/11/17 12:11

NO4です


丁寧な御礼を有り難う御座います。
追記です。
新しい住居を決める際には高額な所ではダメですよ。
市区町村で住宅手当の上限が決まってますので
まずは調べてからその範囲内の所を借りて下さいね。
借りることが出来ましたらすぐに住民票を新しい所に移動させてくださいね。
実家の市区町村には「転出届」で新しい所では「転入届」です。
国民健康保険への加入も忘れずに行ってくださいね。
これで完全に世帯分離が完成しますからね。

問題点
*無職という事でアパートかマンションを借りる際に断られる可能性がありますので
知り合いにお店を経営してる方が居れば、そこで働いている事にしてもらって下さい。
*保証人には親がなってくれるのが一番ですが、無理そうなら誰にするかを決めて
あらかじめその方に話して了解を得ておく事も忘れないで下さいね。

最初は不安だったり寂しくなると思いますが、そんな時には
goo!にでも書き込みをすると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、何から何までご丁寧にアドバイスくださりありがとうございます。
赤の他人である私にこんなに親切にしてくださって感謝しております。

はい、家賃免除額は調べましたのでその範囲内で探すつもりです。
あの…厚かましくも質問なのですが、市区町村は実家と市は同じでも区が違えば大丈夫でしょうか?距離は電車で一駅です。もしくは自転車で行けるとても近い距離が別の県なのですがそちらの方がいいのでしょうか?
それと生活保護を受けたら国民健康保険は失効されると思うのですが加入できるのですか?
病院行った時に医師やケースワーカーにもちゃんと話を聞くつもりですが、もしお嫌でなければ教えて頂けると幸いです。

お礼日時:2019/11/16 11:03

生活保護は、資産や能力があっても、国が定めた最低限度の生活に活用しても最低限度の生活に困窮している者に不足しているものを保護費で補うことで最低限度の生活を保障する制度です。


但し、保護受給するための要件と条件があります。
保護は、戸籍や住民票の世帯員と違い、生計を一にする場合は同一世帯として保護をするため、あんたの場合は、現状では、家族も一緒に保護世帯として保護申請をすることになります。
あんた一人保護申請をする場合は、現状の世帯から独立する必要があります。
質問内容の家族関係が症状の原因であれば医師の診断書を持って役所の精神福祉課に相談するか、保健所の精神担当の看護師等に相談することです。
あんたが自立するための資金等がない場合は、友人または知人宅に一時避難して、避難先の管轄する福祉事務所に保護申請をすることです。
避難理由は、症状が悪化するため家族一時離れて療養(医師の判断)する必要性があるためです。
又あんた一人では、保護申請ができないときは、法テラスなどの無料弁護士相談に行くことです。
    • good
    • 0

>実家暮らししてます。

家族から酷い仕打ちを受けています。毎日死にたくなります。
この事からまずは隣町で良いので違う市区町村でアパートを借りて一人暮らしして下さい。
理由
①親から理解を得られないでしょうし、酷い仕打ちから解放されます
②同居してる場合&同じ市区町村の場合は原則として福祉は「実家で暮らせばいいでしょ」と
家庭環境などは無視されてしまい、申請すら出来ません。
③他の市区町村で一人暮らしならば親元に「援助は出来ないか?」と役所から連絡がありますが
親が「無理です」と言えば保護を受けられます。

主治医はその辺も考慮して「家を出て。。」と言ってるんだと思います。

次に「預貯金」がある場合は無理ですので、
アパートなどを借りて、生活用具を揃えてから手元に現金で5万程確保して
その事は保護申請時には内緒にしておきましょう。
何か急必要な時と、5万円あるという心の安らぎにもなりますからね。

次に申請の時期ですが
雇用保険での「失業保険」を受け取ってる場合は保護が受けられませんので
失業保険受給が終了してから保護申請してください。

上記の手順を踏めば保護は受けられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
特に②は目から鱗でしたので住む場所気をつけます。
仕打ちを受けているのは親ではなく兄(世帯主)です。現在の収入でも家賃を滞納しているので援助は確実に無理です。
失業保険は受け取ってませんし預貯金のことは把握しております。
少しずつ希望が持てました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 22:54

こんばんは。

今の私があなたと同じ境遇です。今、貯金ありますか?
あるなら家を出て1人暮らししてください。その上で生活保護を申請するのです。
つまり心療内科の先生の言う通りですし、診断書も書いてくれると思います。

 また障害年金の申請もされるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
貯金、少しはあります。でもしばらく余裕があるとかではないので、家を出るなら早めがいいですね。
色々教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:2019/11/15 23:02

体力的にもすぐには働けない私は生活保護を受けて実家を出ることはできますか?」←家族と離れる方向が 完全に決まらないと無理



同時進行出来る様に する為には まずは 家族と相談しないと 話が進みませんよ
    • good
    • 0

>精神疾患があり、体力的にもすぐには働けない私は生活保護を受けて実家を出ることはできますか?


実家で保護なしでなんとかなる って場合は担当者が そうしてくださいで終わります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家の家賃を数ヶ月滞納してる状態なので、なんとかならないと思います。

お礼日時:2019/11/15 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!