電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税によって、翌年の税金控除されると思いますが、いまいち本当に控除されたのかがわかりません。確認方法はありますか?

A 回答 (4件)

ふるさと納税をした翌年の5~6月に


住民税の税額決定通知書が手元に届きます。
納付書で、納付する場合(普通徴収)は、
①税額決定・納税・通知書
勤め先で、給与天引される場合(特別徴収)は、
②特別徴収税額決定通知書

これらの内容を詳細に見ると確認できます。

添付は、①が送られてきた場合の私の例です。
ふるさと納税を8万した年です。
『寄附金税額控除』で合計7万ほどあります。
この年は、確定申告をしていて、
確定申告の寄附金控除の還付が8000円ほどあったので、
合計78,000円軽減されたことになり、OKでした。

②の場合は、詳細には提示されず、
『税額控除額』として、まとめて表示されます。
ここから、調整控除2500円~を引く必要があります。
※調整控除は、配偶者や被扶養者がいると増えます。

ワンストップ特例申請の場合、
ふるさと納税した金額ー2000円の金額以上
になっていればOKです。

摘要欄に、ふるさと納税分を記載してある自治体もあるようですが、
私の所は提示されていません。

とりあえず、いかがでしょうか?
「ふるさと納税による税金控除の確認方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認できました。

お礼日時:2019/11/16 14:16

ふるさと納税の軽減は主に住民税から行われますが、


自営業などなら役所から、給与所得者なら6月ごろに会社経由で渡される、
住民税の決定通知書を確認するのが確実です。

そこに、税額控除の欄がありふるさと納税の分が控除されているか確認できます。

ただ、1円単位であっているかを確認するのはなかなか難しいです。
    • good
    • 1

6月に住民税の決定通知を受け取ると思いますが、それに書いてありますよ。


https://ideco-ipo-nisa.com/13092
    • good
    • 0

>ふるさと納税によって、翌年の税金控除…



所得税は当年分からの控除です。
所得税だけで引き切れなかったら、残りが翌年分市県民税から引き算です。

>確認方法はありますか…

確認方法って、あなたはどんな身の方ですか。
サラリーマンですか、それとも自営業等?
あるいは株や年金だけで生活?

それぞれ納付通知書の届き方が違いますので、漠然としたご質問文では軽々に答えられません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!