アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと庭に出ているなど、ちょっとその場を離れているときそれらの家電が終了してお知らせを鳴らせてくれてはいるのだろうけど聞き逃して、使おうと思って電子レンジの扉を開けると中に前入れたものが残っていたとか、洗濯物が洗濯機の中で臭くなっていたなんて経験はありませんか?
扉や蓋を開けるなどの動作をするまでお知らせ音がなり続けていればそういうことを防げると思うのですが、そういう機能を持った製品ってありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問のしかたがまずかったのか、勘違いされている方がいらっしゃるようですが、質問は「終了お知らせ音が鳴り続ける電子レンジや洗濯機はあるのか?」であって、「終了後処理を忘れない方法はなにか?」ではありません。よろしくおねがいします。

      補足日時:2019/11/16 12:26

A 回答 (9件)

経験はありますが、ブザーがなくて不便に思ったことはないです。

ブザー音はうるさいなあと思ってしまいますね私の意見ですが。

Panasonicの電子レンジは取り出し防止ブザーが鳴ります。取るまで何度も。洗濯機は同じPanasonicですが、鳴りませんね。ほかのメーカーはわからない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。Panasonicですね。買い換えるときの参考にさせてもらいます。

お礼日時:2019/11/16 10:11

段ボールを切れっぱしにマジックインキで〝使用中〟と書いたのを操作した時に扉の前に立てかけたら?


きっと、レンジや洗濯機の前を通ったら思い出す筈
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうことでしたらやっています(洗濯かごを庭に出る前に玄関近くに置く)。残念ながら、「思い出す方法はなにか?」という質問ではありません。

お礼日時:2019/11/16 10:13

アラームをご利用しては如何ですか?



繰り返す取り出し忘れは認知機能の衰えだと認識すべきです。
お知らせ音のせいにしない方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、ほんの数分のことのためにそういうことをしたくないから質問しているのです。残念ながら、「思い出す方法はなにか?」という質問ではありません。

お礼日時:2019/11/16 10:16

わかります。


私は、一人暮らしの男性のため、洗濯の時間は不規則で、思い付いた時に洗濯をするという状態です。
そのため、前に洗濯したときの洗濯物が、洗濯槽の中に入れっぱなしということが、しばしばありました。
しかも、最近の機種は、なぜか終了アラームの音が小さくなっています。
終了アラームが鳴りっぱなしになる機種は、無いようですが、検索すると、スマホと連携する機種が各社から多く発売されています。
これなら、洗濯が終了すると、スマホに知らせてくれると思いますが、価格のほうも、何十万とする高級機種に限られるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、何十万とする高級機種に限られるのであれば、とても残念です。

お礼日時:2019/11/16 10:18

>使おうと思って電子レンジの扉を開けると中に前入れたものが残っていた



それはよくあります。

>洗濯物が洗濯機の中で臭くなっていたなんて経験はありませんか?

これは、全くありません
24時間放置しても臭くなりませんから

24時間以上も放置するような人は、どんなに警告音が鳴り続ける機械を使っても腐らせますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯機内環境のせいか、洗濯物の条件による(体臭や汗の質など)のかもしれませんが、わが家ではだいたい室温25℃以上ですと(ほぼ1年中そうしてます)半日で臭くなります。ちなみに24時間以上も放置したことはありません(笑)

お礼日時:2019/11/16 10:23

ほんの数分のために洗濯機や電子レンジを買い換えるなら、100均のアラームで良いと思いますけどね。


電池が切れるか止めるまで鳴り続けますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問は「終了お知らせ音が鳴り続ける電子レンジや洗濯機はあるのか?」です。

お礼日時:2019/11/16 12:20

洗濯中に所要時間・残り時間を表示する機能が付いていますか。


その時間(分単位)をキッチンタイマーにセットしておく手があります。

スマホを肌身離さず持っているなら、スマホのアラームでも可。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問は「終了お知らせ音が鳴り続ける電子レンジや洗濯機はあるのか?」です。

お礼日時:2019/11/16 12:20

昔はありましたが、今はずっと鳴り続ける電化製品はありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。こういう端的な回答を期待していました。ないというのは残念ですが。

お礼日時:2019/11/16 14:05

無いと思います。



家電業界には各種のガイドラインがあって

終了音は終了感のある音を短く。

ということになってます。長いアラームは異常を表します。

長い操作音はクレームの対象となるので
各社ひかえているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。根拠も示していただき、大変参考になります。No.8スリープ様の、「昔はありましたが、今は・・・ありません」というのもガイドラインのできる前とできたあとが理由かもしれませんね。

お礼日時:2019/11/19 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!