限定しりとり

現在 自宅で<介護度4>の親を介護していますが、
病院へ連れて行く際 クルマに乗せるのが、非常に大変な為
「福祉車両」を考えています。
(介護度4ですが、補助すれば摑まり立ちは、出来ます)

 HONDAフリードを候補にしていて
下記の2種類について 実際 使用されている方の
使い勝手はどうでしょうか?

・サイドリフトアップシート車
・車いす仕様


 当初 「車いす仕様」を考えていたのですが
親を乗せていない時に収納してるスロープが、
荷物の積み降ろしに不便な気がして・・・・
 福祉車両として、割り切って
荷物は、2列目に積んだ方がいいのかと・・・

「サイドリフトアップシート車」の方が
便利な気がしてきて・・・・

「福祉車両の種類について」の質問画像

A 回答 (3件)

うちの父親を車椅子介護するようになったときにディーラーで両方をレンタルしたことがあります



晴れた日とか屋根のある場所だと、サイドリフトアップでもいいです

サイドリフトアップの上下動ってメッチャ遅いです(^_^;
親御さんには傘をさしますよね?
その間車椅子は雨に打たれてシートが濡れます
まあ、シートにカバーを掛ければいいのですが

降りるときも同じ

リアハッチ車って、よほど大きな買い物をした時以外は使わないです
サイドドアから荷物の出し入れをしますから

うちは家を出て駐車場まで少し離れてるので雨の日は、そのまま車椅子で乗れるほうの車のほうが便利でしたよ
慣れると、車椅子を引き上げる装置とか使わないで、スロープ出してそのままガーと押し込みます(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/20 22:48

ウチの場合は車イスからずり落ちてしまうので、後席に寝かして移動しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/20 22:48

付き合いがあるのがトヨタなので


直接の話ではないのですが
父親が四肢麻痺で障碍者認定をとっているので
福祉車両を見に行った話です
結局、買ったのは通常使用のタンクですが

悩んだ対象車種は
ポルテ/スペイドのサイドリフトアップ車両で
それ自体は、助手席がスライドドアの一枚、助手席が広く
リフトアップが乗りやすいです
で、通常の使用は不便がないように思います
問題は、座席が動く間に乗員が倒れないか、ほかに挟まれないか
そういう問題だと思います
使い勝手は、電磁車両だけですけど気にならなかった、問題ないと思います

トヨタには、ハートフルプラザという
福祉車両専門のディーラーがあるのでそこで相談できます
https://toyota.jp/welcab/search/heartful/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/11/20 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!